So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

流石 中華チェーンソー その2 [生活]

6月19日
久しぶりに気持ちいい天気のニセコ。でも長続きしないらしい。

0619山.jpg

色々ありながらなんとか使いこなしている中華チェーンソー。
今度は チェーンブレーキレバーの支持シャフト?が脱落。 
作業中だったので どこに部品が落ちたのかはすでに不明。 切粉の山から部品見つけるなんて無理。

シャフト3.jpg

恐らくこの辺の部品一式 無くなったんじゃないか? 

取説.jpg

外れても落ちないように設計してほしいものだ。安物買いの銭失いなのか?
とりあえず その辺にあったM6くらいの頭の薄いボルトを突っ込んで作業再開。
何とかなるものだ。

チェンソー1.jpg



 
nice!(0)  コメント(0) 

流石? 中華チェーンソー [生活]

6月16日
なかなか暖かくならないニセコです。

0616山.jpg

薪割りですが、ゆっくりではありますが、進めています。

0616薪1.jpg

まだこのくらい。

0616薪.jpg

先日替えたチェーンソーの刃、 いい感じで切れ味復活。 いい形の切屑が出ています。

0616薪4.jpg

しかし順調かと思ったら、 何か変。

0616薪2.jpg

ちょっと前からカチャカチャ音がするな。と思っていたら 音がしなくなった。
マフラープロテクター(そんな名前なのかな?)が脱落していた。
特に機能がある部品ではないのですが、部品が脱落しちゃうってどうなの?
とりあえずサイズの合うナットで固定しておきました。

0616薪3.jpg

そうすると 次はエンジンがかからない。 プラグから火花が飛んでいないようなので、まずは草刈り機からプラグを外してきて交換してみるが症状改善せず。 そのプラグを草刈り機につけるとちゃんと指導するので、 プラグは問題なし、その後色々見てみるとプラグキャップの勘合が悪いみたい。

0616薪5.jpg

荒業で直して作業再開。 しかし中華チェーンソー。 安い割ににやっぱり手がかかるやつだ。
nice!(0)  コメント(0) 

経験上一番最後まで使用 [生活]

6月13日
週末から寒い日が続いています。
朝の気温もこの時期にしてはなかなかだ。

0612温度.jpg

雨が降ったりですっきりしない空模様。 まるで釧路の夏だ。(個人の感想です)

流石に陽が出ていないとなんだか肌寒い。
コタツも片付けてしまったので、暖房はストーブしかない。燃やすものはふんだんにあるので遠慮なく
ストーブに点火。

6月も半ばだというのに、何とかならんかね。 
nice!(0)  コメント(0) 

寒い週末 [生活]

6月11日
ここ数日は気温が低い日が続いております。

0611山.jpg

先週は真夏のような気温だったので大して気温が引く訳ではないんでしょうけど、結構寒く感じます。
そんな週末ですが、地域の小学校で運動会。 お手伝いをしてきました。

IMG_2018.jpg運動会.jpg

今回は写真班ということで、大した腕があるわけでもないのですが、遠慮なく撮りまくってみたわけです。 しかしどんな画が取れているのか?チェックするまでもなく 学校側へカードごと渡してきちゃいました。 運動会そのものは滞りなく終わり、その後の反省会もそこそこの盛り上がりをもって終了。 これで一つイベントが終了。 北海道の短い夏はイベント盛りだくさんなのでした。

ちなみに運動会後に家の戻って冷えた体を温めるのにストーブに点火しちゃいました。 過去を見ても6月10日前後がストーブ最終運転日みたいだった。

薪割り用のチェーンソーが不調だったのですが、エンジンの方はなんとなく直ったのですが、切れ味は大して改善していない。 しょうがないので結局歯を買ってしまった。

チェーンソー.jpg

さて どの程度進捗するかな?
nice!(0)  コメント(0) 

全然捗らない [生活]

6月8日
予報通りいまいちな天気。久しぶりの雨なので畑にとってはいいお湿りなんだろう。

0608山.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

穴掘り名人 [生活]

6月7日

今日まではいい天気らしいニセコ。これから週末にかけて崩れるというなんとも嫌なタイミングだ。

0607yama.jpg

ここ数日何者かが以前コンポストがあった場所に穴を掘っている。
最初はこんなものだった。

0603穴.jpg

しょうがいないな。まったく食べ物なんてないよ。なんて思いながら埋め戻す。
すると翌日またしても掘り返されている。

0605穴.jpg

ちくしょう。 負けないぞ。 と埋め戻す。

0605穴2.jpg

足でバンバン踏み固めておいた。 しかし翌朝。

0606穴.jpg

そっちがその気なら、 と薪の破片やらを置いてみた。 

0607穴1.jpg

しかし翌朝。

0607穴2.jpg

どんだけしつこいんだよ! と果てしなく野生との闘いは続くのであった。


nice!(0)  コメント(0) 

ウサギ祭り [生活]

6月5日
今朝もなかなか気温の高い朝です。といっても夜はヒヤッとしたので窓は全部閉めてますけど。

0605山.jpg

朝カーテンを開けてほどなく 道路にウサギが現れた。 

ウサギ2.jpg

カメラをもってそーっと道路に出てみると当然と言えば当然だが、全力で逃げて行った。
ほどなく今度は逃げて行った方とは逆方向からまたしても全力で家の横までやってきた。

ウサギ11.jpg

先日と同じように草を食べていたと思ったらもう1羽登場。

ウサギ13.jpg

この2羽は親子?などと思っているとさらにもう1羽がやってきて全部で3羽になった。

ウサギ12.jpg

家の窓からカメラ構えて10分くらいだろうか、 全然逃げずにあっちこっちで草食べたり毛づくろいしたりしていた。 いい加減こちらもそれほどのんびりとはしていられないので、あとは好きにしてくれということで観察会終了。
気が付くといなくなっていたので山に帰っていったかな?
nice!(0)  コメント(0) 

無事修理完了 [生活]

6月4日
いや~朝から日差しが強烈なニセコ。

0604山.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今度は後? [生活]

6月2日
いい天気の土曜日です。

0602山.jpg

風は爽やかで予報より気温は上がらないみたいで外で草刈りをしていてもそれほど疲れない。
先日ウサギがクローバーを食べていたので、なるべくクローバーだけ残して草刈りしてみた。

デリカを夏タイヤに変えたのだけど、どうも走りが良くない。
加速もいまいちだし、妙な振動もある。
家に戻って来てタイヤのチェックしてみると 左後輪のブレーキディスクからものすごい熱気。
どうやらブレーキ 引きずっているみたいだ。

0603タイヤ.jpg

昨年はフロントのキャリパーを2個とも交換したけど、今度は後輪か‥
さすがに車歴が長いので お金がかかるのは仕方ないけど、なんだかな‥
nice!(0)  コメント(0) 

ウサギ [生活]

6月1日
朝はガスがかかていましたが午前中には果てあがる予報。

0601山.jpg

昨日の夕方の話ですが、風呂掃除をしていると窓の外を何かが動いたのが目に入った。
すぐにウサギと気が付いた。 (消去法ですけど)
薪にする丸太の山の向こう側に行ったのを見て、2階に上がって見てみるといました。

ウサギ5.jpg

1階の和室からも見えそうなのでカメラのレンズを望遠に交換して窓をそーっと開けて撮影してみた。

ウサギ6.jpg

そうしているともう一羽がやってきた。

ウサギ4.jpg

2羽は近づいて 何か話でもしているみたいだ。

ウサギ7.jpg

クローバーをむしゃむしゃ食べていたが、10分くらい経ったら また林の中に帰って行った。
悪さしなければいいヤツなんだけどな。 
nice!(0)  コメント(0)