So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっと梅雨明けかな? [生活]

7月16日
それにしてもなんという天気なんでしょうかね。

0716山.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

やっとストーブ掃除 [生活]

7月14日

なんだかすっかり梅雨みたいな北海道。 カラッとした青空が恋しい。

0714山.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

気になるもの [生活]

7月9日
晴れは昨日だけだったみたい。今日はまた曇り空にもどってしまった。

0709山.jpg

週末に札幌に買い物に行ったついでにホームセンターで気になるものを見つけてしまった。
オレゴンパワーシャープ
http://www.oregonchain.jp/powersharp/seihin.html

恐らくほとんどの人は全く必要性を感じないだろうけど、すごい。 ちょっとほしいかも。と衝動買いしてしまうところだった。
要は チェーンソーの刃を秒速で研いでしまうというツールだ。



なんでいままで気が付かなかったんだろうか?チェーンソー売り場って結構よく見ていたと思ったけれど、見逃していたのか?
確かにチェーンソーの刃の手入れは面倒くさいし、たいがい失敗する。というかうまくできたためしがない。 イメージとして 豆腐を切るみたいにスパっと行ってほしいのだが、実際には新品の刃に変えてもそんなことはない。しかし少しでも切れ味が復活することは作業するうえで非常に大きいアドバンテージになる。なにしろ疲れない。 切れない刃物は危ないというのが世の常だ。

しかしよ~く読んでみると 今使っているチェーンソーには使えない。 ガイドバーの長さが合わない。 このパワーシャープのほかに 16インチの刃も別に買わないといけないようだ。
いろんなレビューを読んでみるが そんなに効果があるわけでもないみたいだし、ちょっとテンションダウン。 ま、しばらくダイヤモンド砥石で研いでみるか。 いい休憩時間にもなるし。



nice!(0)  コメント(0) 

今年初の祭りに行ってみた [生活]

7月8日
まったくもって梅雨ということに異論はないくらいの天気が続いていますが、この日も前日の予報では雨予報でしたが、朝は降っていない。

0708山.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

なんだか梅雨みたい(雨続きでネタ切れ) [生活]

7月4日
もう何日きれいな青空を見ていないんだろうか?などとまじめに考えてしまう朝。
いまだに前線の影響ですっきりしない空模様。 カラッとした北海道はどこへやら。

0704山.jpg

以前の書き込みを見ると 8日前に朝だけ晴れていたようが。それ以前というと2週間前に晴れがあったが、その前も曇りがちな日が続いていたようだ。
おかげで全然外回りのことが進まない。 薪割りに草刈りに煙突掃除とかやりたいことは一杯なのに。
ということでブログ的にはネタ切れの状態なのでうが、昨日は雨が上がったタイミングで久しぶりにウサギが遊びに来た。

ウサギ1.jpg

以前は3羽でやってきていたのだが、この日は単独。 家の中にいると何かが道路の方からノソノソと敷地の方に入ってきた。 (ピョンピョンと軽快ではなく、本当にノソノソなのだ)
家の中からカメラを構えると警戒するでもなく時折草を食べている。
距離にして2m?3m? 

ウサギ2.jpg

そうしていると奥の方のちょっと開けたところで毛づくろい?を始めた。

ウサギ4.jpg

どのくらいだろうか?10分?もっとかな? 入念にやって藪の方へ帰って?いった。
雨続きでうんざりしていたのでちょっとだけ 気持ちが和んだかな?







nice!(0)  コメント(0) 

ハンソロ観てきました 星ふたつで。【ネタバレ注意】 [生活]

6月30日
1年も半分が終わろうとしていますが、なかなかすっきりとしない天気が続いています。
梅雨のない爽やかな北海道はどこへやら。

0630山.jpg

天気予報も変わりやすく、雨が降るんだか晴れるんだか、まったく予想つきません。
とりあえず半日くらいは天気が持ちそうなので 午前中は草刈り。
午後からは 映画でも見に行くかと Webで 予約をしてみるが、 公開最初の週末だというのに大丈夫か? というかさすが小樽。

映画.jpg

ほとんど売れてないじゃないか?

家でお昼を食べてから3時過ぎの回をめがけて出かけてみました。

0702映画.jpg

時間になり中に入ると案の定 ガラガラ。 おそらく2割も入ってないんじゃないか?
確かに前評判はいまいちだったけど果たして‥

【注意 ここからネタバレですので】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

部品届きました [生活]

6月29日
すっきりしない天気が続いています。

0629山.jpg

週間予報でもずーっとこんな予報だ。 梅雨のないカラッとした北海道はどこへいったんだ?
先日 部品脱落があった中華チェーンソー。
一応日本国内に販売代理店もあるし、部品の供給やらアフターサービスも行っているので、<非常に丁寧に>部品が脱落したので街頭部品を送ってくれればこちらで取り付ける 旨を メールしておいた。
しかし数日は全く反応なし。 一応フォローまでに電話してみるがなかなかつながらない。
ようやくつながったと思ってメールの件を話してみるとすぐに確認できたようだ。
もっと 無愛想な対応されるかと思ったら 意外といい感じの対応だったのが ある意味意外だった。
ちょうど 〇天スーパーセールの時期だったこともあって 忙しかったんだろう。 などと勝手に妄想してみたが、果たしてどうだったのか?

そんなことがあって数日後、 部品が届きました。 って 妙に大きい包装。

チェーンソー.jpg

シャフトとワッシャーとスリーブくらいかと思ったら、Assyで送ってきた。
部品で管理するよりこっちの方が手間かからないのか?
一応 購入後1年以内なので ¥0でしたのでありがたく使わさせていただきます。
nice!(1)  コメント(0) 

旭川に来てみました。(フラテッロ・ディ・ミクニと大雪森のガーデン) [生活]

6月25日
サッカーを最後まで見てしまった朝。 カーテンを開けるとガスで真っ白。
朝食を食べにレストランまで歩いていくが、ちょっと肌寒いくらいだ。
ほどなくガスは晴れてきたが、天候が回復するとい感じではないな。
ディナーの時は真っ暗で外があまり見えなかったが こんな感じに見える。

店内.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

旭川に来てみました。(やっぱり動物園) [生活]

6月24日
星野リゾートOMO7での朝食後に天気が良かったら山でも登ろうかと思っていたのですが、来る前から予報としてはいまいち。 雨が降らないだけマシといったくらいの感じだった。
ならばとプランBで。

36137389_1751460058264314_5939062510412890112_n.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

流石 中華チェーンソー その2 [生活]

6月19日
久しぶりに気持ちいい天気のニセコ。でも長続きしないらしい。

0619山.jpg

色々ありながらなんとか使いこなしている中華チェーンソー。
今度は チェーンブレーキレバーの支持シャフト?が脱落。 
作業中だったので どこに部品が落ちたのかはすでに不明。 切粉の山から部品見つけるなんて無理。

シャフト3.jpg

恐らくこの辺の部品一式 無くなったんじゃないか? 

取説.jpg

外れても落ちないように設計してほしいものだ。安物買いの銭失いなのか?
とりあえず その辺にあったM6くらいの頭の薄いボルトを突っ込んで作業再開。
何とかなるものだ。

チェンソー1.jpg



 
nice!(0)  コメント(0)