So-net無料ブログ作成
食べ歩き ブログトップ
前の10件 | -

すっかり高級品 [食べ歩き]

10月21日
天気はいまいちな感じの週末。 しかし本州には台風が接近しているし、雨が降っていないだけでもまだ良しとしないといけないようだ。

そういえば今年もシシャモのシーズンがやってきた。 というわけで 鵡川まで出かけてみる。
ニセコから美笛峠を通って、支笏湖を経由、苫小牧へ。 道すがらの紅葉がなかなか見事だ。
これだけ見事なのは移住してから初めてじゃないかな?

シシャモ1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

初夏の積丹ルーティーン [食べ歩き]

6月18日
ようやく晴れの週末のニセコ

0618山.jpg

続きを読む


またしても雨の週末 [食べ歩き]

6月10日
天気予報通りに雨の週末になったニセコ。

0610山.jpg

続きを読む


コスパ最強 [食べ歩き]

6月3日

さえない天気のニセコ。 週末っていうとこんな感じだ。

0603山.jpg


続きを読む


人間ドックでした。 [食べ歩き]

5月20日
ここのところようやく春らしくなったと思ったらいきなり夏。

0521山.jpg

続きを読む


今年もついでに雪まつりに行ってきました。その1 [食べ歩き]

2月5日の分
快晴のニセコ。 しかしこの日は山に行かずに札幌へ。

0205山.jpg

ちょこちょこと用事なんだかを片付けて 久しぶりの献血も。 献血ルーム劇混み。

献血.jpg

出した分は補充しないとということで、今回はちょっと奮発してベルギーやら各種クラフトビール飲み放題へ。 さすがに日曜日、どこもお店は空いていますが、今日のお店もガラガラ。
そんなことは関係なく まずは1杯目。

ベルギーのヒューガルテン。いい香り。

bi-ru.jpg

2杯目 アメリカのブルックリンラガー。 かなり苦いですがおいしいです。

ビール1.jpg

3杯目 イギリスのパスペールエール。 これもいいですが、前の2杯のほうがインパクトが強い。

ビール3.jpg

料理も。
肉(鮨)激しくあおってます。

肉1.jpg


肉5.jpg

マグロ
肉4.jpg


肉6.jpg

ビールも結局何杯飲んだのやら‥ よくわかりません。というか覚えていません。
食べ物でおなかがいっぱいになったのか、ビールでお腹がいっぱいになったのかさだかではありません。さすがにチエックインしておいたホテルに帰って 撃沈。

ちょっと登ってみました [食べ歩き]

1月29日
いい天気の週末です。

0129山.jpg

前日は強風が吹き荒れていてヒラフは上部リフトは運休、アンヌプリに至っては終日全休だったんじゃないかな?
天気はいいが雪なんて積もらなくって全部飛んで行ったんじゃないか?なんて考えるくらいです。
ゲレンデライブカメラで見てみると、丸一日Closeだったアンヌプリゴンドラは朝から長蛇の列。
まー無理して滑らなくてもいいか‥というくらいのテンション。
とはいってもこれだけいい天気なんで、とりあえずエクササイズを目的として 羊蹄山南コブまで行ってみることに。
家から10分。 真狩野営場の駐車場に到着。 ある意味満車なんだけど、もう少し上手に停められないものか。

01295.jpg

南コブはすぐそこに見えるけど、行こうとするとざっくり1時間くらいかな?

01299.jpg

登山道入り口の看板は 持っていたポールが115なのですが、その分くらいは積雪が足りていないようだ。

01297.jpg

森の中は風で結晶がつぶれた雪ではあるものの、結構たまっている。

01298.jpg

風もなく気温が低いこともあって いいペースで歩けた。
この時期 南コブに行く人なんていない様で、途中からは膝ラッセル。 いい運動だ。
やっぱり1時間くらいで到着。 相変わらず眺めがいいです。

01296.jpg

ここで本日初の休憩。 

01294.jpg

5分ほどで撤収します。 帰りは快適にスノーシューでパウダーの斜面を駆け下りるくらいの勢い。
膝にも優しく 快適、快適。
駐車場につくと ちょうどお昼。 さてどうしようか。 そういえば真狩にできた新しいお店に行ってないな。
ということで 車でやっぱり10分くらい。

01291.JPG

お昼時だというのにお客さんがいない。 でも大丈夫。ちゃんと営業中でした。
メニューは一択。 メインを選ぶのみです。

01293.JPG

今日はポークにしてみた。 かなりボリューミー。 お味もいい感じに仕上がっています。

01292.JPG

蘭越のお店もそうなんですが、どうしてコーヒーつけてくれないかな。 そんなにいいコーヒーでなくてもいいから、1杯つけてくれれば ヘビーユーザーになってもいいのに‥
結局 歩いた分以上のカロリー補給だ。 

映画もこういう見方があるんだな‥ [食べ歩き]

12月19日
いい天気のニセコ。 まるで春のような陽気でこの前までジャンジャン降っていた雪もガリガリになってしまった。

1219山.jpg

これに先立つ週末も天気予報は好天が予想されていたが、これを見に行ってきました。

映画.jpg

発売日にネットで予約してみたのですが、さすが札幌。 楽勝です。
4DX3D 初体験となるのですが、値段は結構するのですけど、 アトラクションと考えればいいかな?
劇場に入ってみると、結構話題になっていると思っていたのですが、 空席あるじゃん。
やっぱりさすが札幌なのか?
内容はネタバレになりますので書きませんが、代わりに4DXについて。 ミストやら水滴は結構容赦なくかけてくれます。 振動も実際には大したことないんでしょうけど、画面と合わさったことで、結構シートが動いているように感じさせてくれます。 楽しい時間でした。 高いだけのことはある。

映画が終わったら 食事です。 狸小路の7丁目は最近新しいお店がどんどん出来ているようで、今回はそこの最近流行り?の肉バルを予約。 何しろ安い。
前菜

肉1.jpg

サラダ

肉2.jpg

メイン というか 肉盛り。

肉3.jpg

このほかに3品くらいとデザート。 ビールやらワインやらが飲み放題で ¥3,000台/人。
これなら人気出るわけだわ。それにしても女子率高いね。 若い女子がカウンターで肉食べながらワインがぶ飲み。 いつものように 飲んで食べて そのままホテルに帰ってバタンキューです。

いい雪降らないかな‥

今年は不漁ではないらしいのですが その2 [食べ歩き]

10月29日
いい天気の日高の朝。
宿の周りは紅葉がちょうど終わりのころだ。

ハイジアe.jpg

さて朝ごはん。
牛乳は瓶で出てきます。

ハイジアa.jpg

ミネストローネとサラダ。

ハイジアb.jpg

タマゴはオーダーしてオムレツかスクランブルで調理してくれます。

ハイジアc.jpg

デザートとヨーグルト。 

ハイジアd.jpg

最近 朝食はブッフェばかりだったのでちょっと新鮮でした。 ただ パンの種類が1種類なのがちょっと残念かな。
チェックアウトして車で宿を後にすると、ずーっと外で支配人が手を振ってくれている。こういう時にはどうしていいのか? 毎度悩んでしまいます。
さてドライブしながら お昼の場所を探します。(本当に食べることしか考えていないな)
本で見た 日高の廃校になった学校のプールを改装したカフェがあるということなので、面白そうなので行ってみることに。
こういう時はナビのすごさを実感するのでした。 見つけました。 そのカフェ。
入って見ました。 しかし誰もいない。 出てこない。 Closeなのか? だったら鍵ぐらいかけようよ。

カフェ1.jpg

しばらく写真なぞ撮っているが誰かが出てくる気配なし。 撤収。
結局 過去にも利用したことのある 椿サロン。

カフェ2.jpg

カフェ3.jpg

空いている‥ 前回は結構混んでいた印象なのに。 

カフェ4.jpg

いい天気です。 夏は暑いのかな。 とか台風の時はすごいのかな。などと考えてしまう作りです。
やっぱりカレーだね。

カフェ5.jpg

天気が夜から悪くなるということなので、早めに帰宅することに。
そのついでに 鵡川でシシャモをお土産に買って帰ることにするのですが、いつもは街中なんですが、今年は漁港にあるここへ。
値段が安いとか、特に立派なシシャモとかいうことはないのですが、お店のおばちゃんはいい味を出していました。

シシャモ1.jpg

この後苫小牧で買い物して帰るわけなのですが、このころにはなぜか 歯に違和感が‥ このおかげで夜にはひどい目にあうとは‥



今年は不漁ではないらしいのですが、 その1 [食べ歩き]

10月28日
冴えない天気のニセコ

1028山.jpg

気温は低いけど雪が降るわけでもない一番中途半端は季節には違いない。
道内旅行するには一番のローシーズンなのでは? 
ということで 解禁になって少し日がたった 鵡川にシシャモを食べに。
車で 苫小牧を経由して約3時間。
いつも通り 鵡川の大野商店へ。
さすがに平日。 店内もお昼時だというのに食券を買って 待つこともなく テーブルに案内される。
お目当てのシシャモ寿司。 ほんのりと甘みがあって この季節限定という限定感も伴って大変おいしい。

DSC05264.JPG

これだけでは足りないので シシャモ丼。 

DSC05265.JPG

ま~これはほぼ予想通りの味なんですが、限定感もあるのでいつもオーダーしちゃいます。
この日はこのままお土産を買って帰るのではなく さらに先の日高方面に向かってドライブ。
いつもは三石温泉に宿を取るのですが、今回はここ。

ハイジア1.jpg

宿までの道が結構な田舎道で、本当に宿があるのか?ってくらいの雰囲気だったけど、車を止めている間に支配人さんが表に出てきてくれて荷物を運んでくれた。
ロビー(サロン?)でチェックインしていると、全部で7部屋あるが、今日のゲストは我が家を含めて2組だけだそうだ。

ハイジア2.jpg

だからということで通常は宿泊客は1時間だけ無料なスパ(要は貸し切り風呂)が基本的に使い放題だそうだ。
ありがたいので夕飯前に使わせてもらう。
部屋はメゾネットですが、ちょっと間口が狭いので玄関の出入りがしにくかったりしますが、テラスも広いので解放感は結構あります。アメニティーも充実。 (しかし画像なし)
夕食は7時から。 

ハイジア3.jpg

ワインも¥3,000/本 からとリーズナブル。 しかしガラガラなので、ちょっとがらんとしてしまいます。

ハイジア4.jpg

アンティパスト  ツブのアヒージョだそうですけど、決して熱くなくってむしろお刺身。 

ハイジア5.jpg

盛り合わせ
ハイジア6.jpg

魚は 季節がら鮭です。

ハイジア7.jpg

おっとここですでにワインが1本空いてしまった。
ならば グラスワインで。 ¥600/杯

ハイジア8.jpg

メインの肉。 鹿と道内牛のロティ。

ハイジア9.jpg

デザートは日高昆布が入ったロールケーキ。 細かい粒状のものにしてクリームに混ぜ込んであるそうで、食感が面白い。

ハイジア10.jpg

今回はゲストが少ないこともあり、今まで結構忙しかったそうなのでスタッフを休ませているとのこと。
だからではないが、支配人がずーっと サーブしてくれるし、結構話しかけてくれるので楽しく飲んで食べることができました。
ただ ちょっとボリューム感という面でみると物足りないかな? おかげでパンと付け合わせのカッテージチーズをたくさんいただいてしまいました。 特にこのカッテージチーズはパンにも、ワインのアテにもぴったり。
食後は当然撃沈です。








前の10件 | - 食べ歩き ブログトップ
メッセージを送る