So-net無料ブログ作成

またしても週末は雨 [生活]

6月25日
またしても週末は雨。おまけに寒いのなんの。

0625山.jpg

続きを読む


ようやく夏を実感 [生活]

6月17日
ようやく晴れの週末。
気温が低い状態が続いていましたが、夏らしい陽気になってきました。

0617山.jpg






続きを読む


更新さぼってました [生活]

6月2日

ここ数日すっきりしない天気のニセコ。

0602山.jpg

続きを読む


力わざ [生活]

5月27日
久しぶりの雨音で目が覚めるようなニセコ。

0527山.jpg

せっかくの週末だというのにこんな天気では 薪割りやら、草刈りやらなにも出来ない。

続きを読む


雪がなくなったら次は草 [生活]

5月13日

この日はすっきりしない天気のニセコ。

0513山.jpg

続きを読む


春本番ですが、体長がいまいち [生活]

4月24日
すっかり春本番のニセコ。
家の前の雪もすっかりなくなった。 昨年比で5日ほど早かった。

0424山.jpg

続きを読む


春はどこへ行った? [生活]

4月15日
ここのところの暖かさは一体どうしたんだって感じのニセコ。

0415山.jpg

雪はまだ残っているんですが、ここ数日の融雪スピードは半端ない。
春というよりすでに初夏って感じだ。

続きを読む


ヒアルロン酸注入。 [生活]

1月17日
またしても降雪のない天気が続くようになったニセコ。 寒さだけは継続しているようだ。

0117山.jpg

年末というか12月の中旬くらいから 左の膝が痛んでいる。 痛みそのものは大したことないし、運動だってできる。しかしずーっと違和感というか ちょっとした拍子に カクッっとなったり、 パキッと音がしたり、痛みが走ったりする。 あれからもう1か月 一向によくなる傾向がない。 と言って悪化するようでもない。
先日 ツレから 「なんか膝でも痛いの?」と言われた。 自分ではあまり気が付いていないが、第3者からみても膝に問題があるのがわかるようだ。
ということで これは一度 ちゃんと見てもらおう。 しかし 近隣の整形外科は 聞くところによると ほとんど野戦病院状態で、すごいことになっているらしい。 あれだけ救急車が走り回っていればきっとそうなんだろう。
そういえば ご近所から 伊達の整形外科がいいらしい。 という非常に不確かな話を聞いたことがある。
一応 本人に電話して確認して、伊達まで 小一時間のドライブに出かけた。
さすが北海道の湘南。 (と言われているらしい) 雪はニセコに比べれば本当に少ない。
病院もすぐにわかって スムーズにレントゲンとったりして診察になった。
レントゲン画像を自分で見ても骨は問題ない。 その後触診したり問診したり。 
「じゃMRIね」 らしい。 結構 この際はっきりさせましょう。 しかし順番が来るのが、 3時40分から。
まだ午前中なんですけどね。 いいですよ。 町中に大きい本屋と電気屋なんていくつかあるから、全く問題ない。 PCも持ってきたから、近所の道の駅でネットサーフィンもできるし、メールチェックもできる。
当然 ランチもしたいし、 夕食の買い物もしたい。
ぜーんんぶ済ませて 約束の時間に再び病院へ。
そしてMRI すごい。 なんだか 近未来的なフォルム。 

MRI.jpg
(日立製 AIRIS Vento )
その昔 MRIに入ったこと(使ったこと?)があるけど、ずいぶん進歩したな。 音も静かだし。
約30分。 検査終了。 その後 診断。 画像を自分で見ても関節内部とか半月板とか結構きれい。 
断面をスライドさせて行くと 半月板にちょっと切れかかっているというか薄い部分。 
でも 大したことないようだ。 外的要因ではなく、加齢でしょう。だって。
では 注射で何とかなるでしょう。  ヒアルロン酸。 ダイレクトだから効くよ。 だって。
気のせいか、押すとちょっと痛かったところがあるのだが、注射後は痛くない。(即効性があるとは思えないけど) 
なんだか 可視化されてちょっとすっきりした。 痛みが出ないように遊ぶことにしよう。 


年末いろいろ [生活]

12月31日
ちょっと飲みすぎた朝です。

1231山.jpg

前日は M井先生一家がおそらく出没しているのであろう アンヌプリへ10時過ぎから捜索に出かけてみた。
ちょっと風がある感じで ゴンドラとクワッドは減速運転。
おかげで乗車待ちの列はちょっと長めだ。 しかしゲレンデはガラガラ。

スキー場2.jpg

レストハウスに入って一応捜索してみるが姿はなし。 年末年始のお昼前だというのにレストハウス内部もガラガラ。 さすがに比羅夫ではこうはいかない。

スキー場1.jpg

クワッド1本乗っている間に ゴンドラはマシントラブルで運航停止。
クワッドの列はさらに長くなってしまい、結局1時間で3本で終了。
家に帰って夕方からは いつものメンバーは遊びに来た。  (合計8名)
さすがに加齢の影響なのか? いつもよりはチャウチャウのテンションは低めなのか。 しかし11時過ぎまで大騒ぎで楽しい時間をすごしました 。(飲みすぎですけど)

明けて大晦日は 大して雪も降っていないし、そもそも体が重いので、薪小屋の整理でも。

薪2.jpg

年内を一山で終わればという読み通り、使い切ったので、 例年よりはかなり少ない雪に埋まった薪を掘り出してみた。

薪1.jpg

これで次は3月過ぎに積めば十分かな。 穏やかな年越しになりそうです。

たかが ネジ1本なんだけど‥ [生活]

12月28日
降雪の少ない朝のニセコ。

1228山.jpg

先日から地デジが映らなくなってしまった。
入力レベルが低いためなのだが、一応チューナーを疑ったり、アンテナケーブルの配線チェックをしたり、ほかの部屋に持っていって症状の確認をしたけど、何をしても一緒。

テレビ1.jpg

一応 屋根裏に上がって ブースターをグリグリといじってみたけどやっぱりダメ。

テレビ2.jpg

そうなると あとはアンテナしかないな。
外に出て確認すると 一見してちゃんとしているのだが、何かか違う。
本来は素子が横向きのはずなのになぜか縦になっている。

アンテナ.jpg

早速工務店経由で電気工事屋さんに連絡してもらって家に来てくれたけど、 はしごが届かない。
そうすると今度は高所作業車がやってきた。 しかし雪が邪魔で作業ポジションまでたどり着けない。
みんなでまずは雪かき。 やっと通路ができて 高所作業車が移動しようとしたところ、バキッ という音と共に後輪が沈み込んでしまった。
どうやら水道のメーターボックスを踏み抜いてしまったようだ。
そうしていると今度はもう片方の後輪も地面にめり込んでしまった。

高所作業さ.jpg

何とか脱出しようといろいろやるが 全く歯が立たず。 さすがに8トンもあると人力くらいではどうにもならない。仕方なく 牽引用のホイルローダーの出動。
しかしなかなか到着しない。 このとき作業開始からすでに3時間経過。 外で待っていてもしょうがないので家の中でコーヒーを飲みながら待機。
30分ほどして到着。 あっという間に 引っ張り出した。 しかし 高所作業車は重たすぎてやっぱりハマってしまうだろうということで、なにも出来ずに撤収。
待っている間に 足場の手配をしてもらったので、ほどなく足場が到着。 お手伝いしながら30分ほどで足場完成。

足場.jpg

ようやくアンテナまで到着。 ネジが1本脱落している。(画像は新品のアンテナ)

ねじ.jpg

大掛かりになったがネジを1本絞めてアンテナを元のポジションに戻したら 映りました。
たったネジ1本なんですが、 大の大人がのべ6人、作業時間6時間。 結構疲れた。





メッセージを送る