So-net無料ブログ作成
検索選択

雪がなくなったら次は草 [生活]

5月13日

この日はすっきりしない天気のニセコ

0513山.jpg

続きを読む


春本番ですが、体長がいまいち [生活]

4月24日
すっかり春本番のニセコ
家の前の雪もすっかりなくなった。 昨年比で5日ほど早かった。

0424山.jpg

続きを読む


春はどこへ行った? [生活]

4月15日
ここのところの暖かさは一体どうしたんだって感じのニセコ

0415山.jpg

雪はまだ残っているんですが、ここ数日の融雪スピードは半端ない。
春というよりすでに初夏って感じだ。

続きを読む


ヒアルロン酸注入。 [生活]

1月17日
またしても降雪のない天気が続くようになったニセコ。 寒さだけは継続しているようだ。

0117山.jpg

年末というか12月の中旬くらいから 左の膝が痛んでいる。 痛みそのものは大したことないし、運動だってできる。しかしずーっと違和感というか ちょっとした拍子に カクッっとなったり、 パキッと音がしたり、痛みが走ったりする。 あれからもう1か月 一向によくなる傾向がない。 と言って悪化するようでもない。
先日 ツレから 「なんか膝でも痛いの?」と言われた。 自分ではあまり気が付いていないが、第3者からみても膝に問題があるのがわかるようだ。
ということで これは一度 ちゃんと見てもらおう。 しかし 近隣の整形外科は 聞くところによると ほとんど野戦病院状態で、すごいことになっているらしい。 あれだけ救急車が走り回っていればきっとそうなんだろう。
そういえば ご近所から 伊達の整形外科がいいらしい。 という非常に不確かな話を聞いたことがある。
一応 本人に電話して確認して、伊達まで 小一時間のドライブに出かけた。
さすが北海道の湘南。 (と言われているらしい) 雪はニセコに比べれば本当に少ない。
病院もすぐにわかって スムーズにレントゲンとったりして診察になった。
レントゲン画像を自分で見ても骨は問題ない。 その後触診したり問診したり。 
「じゃMRIね」 らしい。 結構 この際はっきりさせましょう。 しかし順番が来るのが、 3時40分から。
まだ午前中なんですけどね。 いいですよ。 町中に大きい本屋と電気屋なんていくつかあるから、全く問題ない。 PCも持ってきたから、近所の道の駅でネットサーフィンもできるし、メールチェックもできる。
当然 ランチもしたいし、 夕食の買い物もしたい。
ぜーんんぶ済ませて 約束の時間に再び病院へ。
そしてMRI すごい。 なんだか 近未来的なフォルム。 

MRI.jpg
(日立製 AIRIS Vento )
その昔 MRIに入ったこと(使ったこと?)があるけど、ずいぶん進歩したな。 音も静かだし。
約30分。 検査終了。 その後 診断。 画像を自分で見ても関節内部とか半月板とか結構きれい。 
断面をスライドさせて行くと 半月板にちょっと切れかかっているというか薄い部分。 
でも 大したことないようだ。 外的要因ではなく、加齢でしょう。だって。
では 注射で何とかなるでしょう。  ヒアルロン酸。 ダイレクトだから効くよ。 だって。
気のせいか、押すとちょっと痛かったところがあるのだが、注射後は痛くない。(即効性があるとは思えないけど) 
なんだか 可視化されてちょっとすっきりした。 痛みが出ないように遊ぶことにしよう。 


年末いろいろ [生活]

12月31日
ちょっと飲みすぎた朝です。

1231山.jpg

前日は M井先生一家がおそらく出没しているのであろう アンヌプリへ10時過ぎから捜索に出かけてみた。
ちょっと風がある感じで ゴンドラとクワッドは減速運転。
おかげで乗車待ちの列はちょっと長めだ。 しかしゲレンデはガラガラ。

スキー場2.jpg

レストハウスに入って一応捜索してみるが姿はなし。 年末年始のお昼前だというのにレストハウス内部もガラガラ。 さすがに比羅夫ではこうはいかない。

スキー場1.jpg

クワッド1本乗っている間に ゴンドラはマシントラブルで運航停止。
クワッドの列はさらに長くなってしまい、結局1時間で3本で終了。
家に帰って夕方からは いつものメンバーは遊びに来た。  (合計8名)
さすがに加齢の影響なのか? いつもよりはチャウチャウのテンションは低めなのか。 しかし11時過ぎまで大騒ぎで楽しい時間をすごしました 。(飲みすぎですけど)

明けて大晦日は 大して雪も降っていないし、そもそも体が重いので、薪小屋の整理でも。

薪2.jpg

年内を一山で終わればという読み通り、使い切ったので、 例年よりはかなり少ない雪に埋まった薪を掘り出してみた。

薪1.jpg

これで次は3月過ぎに積めば十分かな。 穏やかな年越しになりそうです。

たかが ネジ1本なんだけど‥ [生活]

12月28日
降雪の少ない朝のニセコ

1228山.jpg

先日から地デジが映らなくなってしまった。
入力レベルが低いためなのだが、一応チューナーを疑ったり、アンテナケーブルの配線チェックをしたり、ほかの部屋に持っていって症状の確認をしたけど、何をしても一緒。

テレビ1.jpg

一応 屋根裏に上がって ブースターグリグリといじってみたけどやっぱりダメ。

テレビ2.jpg

そうなると あとはアンテナしかないな。
外に出て確認すると 一見してちゃんとしているのだが、何かか違う。
本来は素子が横向きのはずなのになぜか縦になっている。

アンテナ.jpg

早速工務店経由で電気工事屋さんに連絡してもらって家に来てくれたけど、 はしごが届かない。
そうすると今度は高所作業車がやってきた。 しかし雪が邪魔で作業ポジションまでたどり着けない。
みんなでまずは雪かき。 やっと通路ができて 高所作業車が移動しようとしたところ、バキッ という音と共に後輪が沈み込んでしまった。
どうやら水道のメーターボックスを踏み抜いてしまったようだ。
そうしていると今度はもう片方の後輪も地面にめり込んでしまった。

高所作業さ.jpg

何とか脱出しようといろいろやるが 全く歯が立たず。 さすがに8トンもあると人力くらいではどうにもならない。仕方なく 牽引用のホイルローダーの出動。
しかしなかなか到着しない。 このとき作業開始からすでに3時間経過。 外で待っていてもしょうがないので家の中でコーヒーを飲みながら待機。
30分ほどして到着。 あっという間に 引っ張り出した。 しかし 高所作業車は重たすぎてやっぱりハマってしまうだろうということで、なにも出来ずに撤収。
待っている間に 足場の手配をしてもらったので、ほどなく足場が到着。 お手伝いしながら30分ほどで足場完成。

足場.jpg

ようやくアンテナまで到着。 ネジが1本脱落している。(画像は新品のアンテナ)

ねじ.jpg

大掛かりになったがネジを1本絞めてアンテナを元のポジションに戻したら 映りました。
たったネジ1本なんですが、 大の大人がのべ6人、作業時間6時間。 結構疲れた。





クリスマスは旅立ちの時なのか? [生活]

12月25日
ここ数日の荒れ具合からすると静かな朝のニセコ
前日の24日は23日の午後からの風雪の影響で朝から雪かきが必要な状態。
おまけに気温が低く 日中でもマイナス5度くらい。 

1224除雪前.jpg

先週から今週にかけて いろいろなものが旅立ってしまった。
まずはプリンター。 電源が入らなくなってしまった。

プリンター.jpg

札幌に行ったついでに ビッグやらヨドバシを見て回ったけど、結局倶知安のケーズが一番安かった。

次に PCが逝ってしまった。 作業中に プシュ~っとかいって それ以降起動せず。

VAIO.jpg

BIOSで確認するとHDDが逝ってしまったようだ。 もともとヤフオクで2万でおつりがくるようなものだったのでなんの未練もなく 後継機種をポチッと。 やはり2万でおつりがくるようなものだ。
そうしていると 先々代のPC。 今となっては Radiko専用のマシンとして使っていたが、これも逝ってしまった。やはり電源はいらず。

PC.jpg

新しいPCと先々代のPC 。 またしてもThinkpadに戻った。

毎年24日といえば 勝栄の鮨ということにしているのだが、 朝から雪かきぐらいしか体を動かしていないのでちょっと散歩でもするか。

スノーシュー.jpg

風の影響で硬いところと 吹き溜まりでモモラッセルのような状態が混じってある意味いい運動になった。
車で神恵内まで走ると、 営業中と書いてあって 全然そんな風に見えない店構え。

勝栄鮨.jpg

大将もおばちゃんも元気そうだ。
鮨を受け取って 998によって見たが、 熱いのなんの。 露天が熱いとなかなか難儀する。

998.jpg

家に帰って いつも通りおいしくいただきました。 あっという間に終わってしまった。

寿司.jpg

業務連絡 年末は29日まで、 年始は7日ぐらいから営業開始だそうです。

なんだよ寒いだけかよ。 [生活]

11月30日
なんだか久しぶりの更新です。
ニセコはそこそこ寒いんですが、積雪が全然増えません。

1130山.jpg

ゲレンデも当初の予定通りにオープンはしているのですが、上の方が一部滑走可の状態。
まだCloseしているゲレンデをハイクアップして滑ろうとしている人もいるようですが、意外と気温が低く、雪が締まらないので、かなり厳しいラッセルと板をはいてでさえ踏み抜いてしまうような雪面なので、だいたい1本でみんな撃退されてしまっているようです。
過去にワイスで同じようにラッセルして滑ろうと思ったけど、あまりの厳しさに歩いて帰ってきたという経験もあるので、それならもうちょっと待ちましょう。ということになります。
では準備でもしようかということで 板のワックスがけでもと ホーマックに行くぐらい。

ワックス.jpg

ボード 4枚、 スキー 2組くらいあるので、2~3日かけて行うことにします。

先日の陽気がいい日に ちょっと燃え具合がいまいちだったストーブの煙突掃除を実施。
おそらく排気が悪いのでガラスがすすけます。

ストーブ1.jpg

秋に屋根に上って上からブラシを通したのですが、そのあとの処理をしていないので上から落とした奴がどこかに引っかかっているか、下にたまっているかのいずれかだろうと思って 天板を外して 煙突を下から覗いてみると その両方だった。

ストーブ2.jpg

これじゃうまく燃えないわけだ。 途中に詰まりを取るのは結構ハードな作業となったが、この時期に掃除出来てむしろ 良しとしましょう。厳冬期にこんなことはやりたくない。
次は3月ぐらいにやればいいかな? 

早く雪積もらないかな‥ なんだか寒いだけで中途半端すぎる。ってようやく11月が終わるのでまだシーズンは長いか。



久しぶりに行ってみた [生活]

11月19日
すっかり雪が解けたニセコスキー場関係者としては一旦積雪があって気を持たせて一気に溶けるという一番やきもきするような状況なんじゃないのかな?

1119山.jpg

ちなみに3日前はこのくらい。


1116山.jpg

土日のうち土曜の方が天気がよさそうだし、何しろ日曜は ファイターズのパレードやらなんやらあって札幌はすごいことになりそうなので、土曜に動くことに。
そういえば円山動物園、 アフリカゾーンが新しくなったり、レッサーパンダに赤ちゃんが生まれたりと結構話題豊富だったけど、行ってないな。 雪が降る前に行ってみるか。ということで出かけてきました。
さすがにこの時期。週末だというのに結構空いている。 というか首都圏が人が多すぎなだけかも。

目当てのレッサーパンダは西門から入ってすぐ。 すでに結構人が集まっているが、大したことはない。

円山1.jpg

涼しい?からなのか、結構活発に動き回っている。 ちょっと疲れないのかな?ってくらいに動きっぱなし。
お目当ては室内で展示?中でした。

円山2.jpg

ネットで見ると モフモフの寸胴の画像がアップされていたのですが、さすがに半年もすると結構でかくなっていた。しかしまだ顔は幼い感じが残っている。

円山2.jpg

その横にアフリカゾーン。 ライオン、カバ、キリン、ダチョウ、ハイエナ、ミーヤキャットなどが2つの施設で展示されている。
ライオンがこんなに動いているのは初めて見るな。

円山3.jpg

オオカミも夏場は暑いせいかグダグダな印象しかないのだが、結構動き回っている。

円山5.jpg

カンガルーフェンスが工事中だそうで、狭いエリアでちょっとかわいそうだ。

円山7.jpg

人気者のシロクマは新しい展示施設が建築中。 旧アフリカゾーンも取り壊しが始まって、きっと新しい施設が出来るんだろう。 施設の大きさといい、込み具合といい、結構お気に入りの動物園だ。
久しぶりにズーラシアも行ってみたいな。

とりあえず間に合ったのか? [生活]

11月13日
先日の雪がようやく溶けて地面が出てきたニセコ

1113山.jpg

気温がマイナス二けたになったときには、このまま根雪になるんじゃないのか?なんて心配してしまったが、そんなことはなかったようだ。
雪のおかげで雪囲いとか全然できていなかったけど、このタイミングでようやくできた。
桜。 気が付けば結構幹も太くなった。

ゆきがこい1.jpg

ネズミ対策を2重にして雪で折れないように竹竿で補強。

雪がこい2.jpg

プルーンは結構細い枝が増えてきたので思い切ってばっさばっさと剪定してから 雪囲い。

雪が濃い1.jpg

アンズやら桃、梅とか実をつければ食べられるものばかりですが、いつになったらその成功の果実にありつけるのか?


メッセージを送る