So-net無料ブログ作成
検索選択
移住準備 ブログトップ
前の10件 | -

また来週? [移住準備]

いよいよ というのか ついにこの日が来ました。

昨日も遅くまで荷造りしていたが、今朝は 9時に引越し業者がきた。

さすがに プロである。 4人で あっという間 (といっても 2時間かかったが)

に 4トン車に 荷物を積み込んだ。

4トン車.jpg

終わってみると 当然だが、 ガラン として なんとなく さびしいものである。

伽藍.jpg

こんなに広かったかな‥とか いかに荷物が少なかったとはいえ、

結構ものがあふれていた証拠だな。

ガラン2.jpg

荷物のほうが先に出発だ。 荷物の受け取りは来週の22日だ。 また来週。

さらば.jpg

さらば 横浜



卒業 [移住準備]

週末は会社でお世話になったメンバーと壮行会だった。これで とりあえずの一区切り。

最後にサプライズケーキを用意してくれた。

ケーキ.jpg

卒業 !  なんか いい響きだ。 次への一歩 見たいで 前向きでいい。

そういえば 同期の人間からも 同じようなことを 言われた。 

そんな風に見えるのかな? 人徳なんだな。と勝手に納得した。 何事にも前向きだ。

気持ちいい! [移住準備]

荷造りも ひと段落。

今日は天気も良いのでベランダで しばらくのっていなかった自転車のタイヤ交換。
タイヤ交換n.JPG

何年ぶりだろう。 道具はそのまま残っていたが、ちょっと てこずった。

とりあえず、タイヤ/チューブ交換、チェーン、ギヤのグリスアップ、 フレームも磨いて レッツゴー

レッツゴー.JPG

やっぱりマウンテンバイクなんで、ダートだ! とはいってもチャリで5分も掛からないところに

こども自然公園(通称 大池公園)があります。 普段散歩にはよく行くのですが、チャリでは初めて。

とりあえず広くってダート道も豊富なのだが、休日は人が多くって とても無理。でも今日は平日!![わーい(嬉しい顔)]

da-to.JPG

天気もよく、久しぶりのこの感覚! 短パン Tシャツ、 クロックスという なめた格好だけど、 ダートの下り坂を駆け下りる うまく表現できないけど、すっごく気持ちいい! 

気持ちいい.JPG

たかだか 1時間弱だけど いい汗かいた。 これで今晩の横浜での宴会のビールもうまそうだ。

でも フォークを 張り直さないとダメだ。かなりブレる。 ブレーキシューも劣化していて、効きが甘い。

それよりも 息が上がってしまって話にならない。 こっちが先かな。




想定外 [移住準備]

区役所に行って転出届けを出して、郵便局はネットから 転送願いをして、あとは 電気とかガスくらいかな。

会社から 源泉徴収表が届いた。でも 離職票は発送が遅れているという内容でレターが出ていた。

ドキュメント.JPG

人事もてんてこ舞いなのかな?

ちょっと気になることがあったので、税理士に税務相談に行ってみた。 (意外と近所のマンションに1室)

まず こちらの年齢に驚き、 北海道に移住でさらに驚き、 土地とか、その後の収入についてももっとびっくり。

ここまで 驚いてもらえれば こちらも ウレシイ。

本題の税金の話は 今回のようなケースは 全くの想定外だそうで、

こんな相談は今までしたことが無いとのこと。

結論  現金取引においては税制の優遇はほとんど期待できない。 

なぜなら ローンを優遇することが目的だから。 納得[もうやだ~(悲しい顔)]

現金で買っちゃいなよ。 それのほうが すっきりするよ。 こんな事今まで言ったことが無いとの事。

いつもニコニコ現金払い。 これで行こう[exclamation]







平日に限る? [移住準備]

今日は 朝から 郵便局、銀行と お金周り。 

国民年金を 1年分前払いで、ちょっとだけ 割引に。 

郵便局では カードを作って、支払うと、それで マイルが貯まるとのこと。 

そりゃー 早速と思ったけど、次の支払いは来年だし‥職業欄に 無職ってカード作れるのか?

午後は 買い物に。 以前 週末に行って 大混雑だった イケア港北へ。

イケア.JPG

ガラガラじゃん!

定休日かと思ったくらいだ。  これならゆっくりと見てまわれそうだ。 

一通り 見てまわって、 イメージを膨らませて、 お茶をして 撤収。 家具は改めて買うつもりは無く、

建築しながら、作り付けで行くつもりなので、今は イメージが大事だ。

夕方そのまま ららぽーと横浜へ。 やっぱり駐車場はガラガラだ。 

買い物は平日に限る。 (買ってないか‥)

たたき台 [移住準備]

先日 工務店に送った 構想書?に たたき台としての回答が来た。

さすがにこちらには経験値がないので、非常にラフな感じの資料しか作れなかった。

間取り3.JPG

こんな感じが こうなって帰ってきた。

間取り1.JPG

ウッドデッキだけで 14畳 ! 

2Fは こんなものが 

間取り5.JPG

こうなってきた。

間取り2.JPG
吹き抜け 12畳 ?


外観は

間取り4.JPG

当然 煙突 付き。 窓が小さいかな‥と思ったけど、よく見たらワンスパン 1間だから 2間分の掃きだし。 2間って 3.6mか‥ 

これから いろいろとやり取りして 細部を詰めていきます。 仕事と一緒で 今ぐらいが一番楽しい時なのかな‥


ちゃんと測りました [移住準備]

久びりに ニセコからメールが来た。 依頼してあった 測量の結果だ。

700坪とか 50m四方とか 、かなり大雑把な話だったが、 それをクリアにするために必要だった。

測量.JPG

やぱり ほぼ 50m×50mだった。 700 坪にあわせて区切ったといったほうが正解かな。

土地.jpg

土地から見た 羊蹄山の画像も添付してあった。 ちょっと天気が悪そうだけど、いい眺めだ。


巣立ち [移住準備]

先日 銀行から電話があって、 退職金の運用について
 
話を聞いて欲しい。 ということで、 ちょっくら 行ってみるか!

なんて軽い気持ちで 近所の銀行へ。

Tシャツジーンズサンダルという格好であったが、どうやら窓口ではなく、

カウンターの中らしい。 応接室というのか、会議室のようなスペースに通された。

なんだかんだで 1時間くらい話したが、 会社をやめて北海道に行くというと、

ほとんどの人が 驚いてくれるので、最近はどんなリアクションがくるのか、ちょっと楽しみになった。

銀行の支店長も 当然驚いていたが、 なんでも札幌出身のようで、

ローカルな話題でちょっとだけ盛り上がった。

でも 特に積極運用をするつもりも無いので、 粗品をもらって撤収。

話は変わって 今住んでいるマンションの北側の ベランダ、使ったことがないエアコンの室外機の

裏にハトが巣を作っていた。 何気に覗いてみると、 いました!

はと.JPG

ヒナが2羽。 でも この2羽より うちらのほうが、先に巣立ちだ。 (今日はきれいにまとまったかな‥)










人生初 [移住準備]

まだ離職票が届かないので、ハローワークデビューが出来ない。

その代わりに 健康保険の振込み依頼が来た。

健保.JPG

これで 退職後真っ先にやるべきことは 終わったようだ。

昨日 人生初となる 銀行からの 挨拶の電話があった。

思ったより早く 退職金が振り込まれていたので、こちらも驚いたが、 銀行も必死なのだろう。

とはいっても 北海道に行ったら 都市銀行なんて 支店もないし、 金利視力検査のような数字しかないし、

全く魅力が無い。 田舎に行ったら ゆうちょ系かネット系 だな。 ちょっとしたら全額移動だ。


あと 定額給付金も 振り込まれていた。 今が人生での財産のMAXに違いない。




チェンジ! [移住準備]

午後から区役所に行って年金の切り替えに。

DSC手帳.JPG

未納問題があったときに テレビの画面ではずいぶん見た 年金手帳

会社にいる間は 全く縁が無かったが、こうしてみてみると、なんとも時代を感じさせるグラフィック

手続きは5分で終了。なんとも手ごたえが無い。

話は変わって ちょっと知っている人が 市議会議員に立候補することを知り、びっくり。

きっと無謀とか無理とかいろいろ言われただろうけど、 素直にすごいな!と感じた。選挙区が合えば無条件で応援だ。

今年の流行語大賞は オバマのチェンジ!」 ということに勝手に決めているが、

会社辞めたくらいでは まだまだだ! オレももっとチェンジだ!




前の10件 | - 移住準備 ブログトップ
メッセージを送る