So-net無料ブログ作成

今季初BCはチセ [スノーボード]

12月29日
今日は今シーズン初BCとしてチセに行ってきました。
前日 ちょうど高所作業車を撤去しているときに DKよりお誘いのメールをいただいた。
朝9時に駐車場集合。 メンバーは JIROさん、DK,TAMそして私の4名。
今シーズンからチセの管理者が変わったので、どのようになっているのか?気になっていたが、駐車場はちゃんと除雪してある。
カメラをもっていったのだが、残念なことにSDカードが刺さってなく、残念ながら静止画像はなし。
なんでもキャット営業はまだ行われておらず、本日はまだテストの段階だそうだ。
またハイクするのはキャットルートを避ければOKでワイスより寛容。
ハイクを開始するが、あらかじめキャットで踏んであるのでかなり楽だ。しかし今シーズン初のBC.
天候はやや 風があるが、ゲレンデを登っている間は視界はまずまず。
しかしリフト降り場くらいまで来ると 結構風が強くなってきた。 もうちょっと上まで行ってみようということで結局1000m超くらいまで。
先日の暖気の影響で硬い雪面の上に前日からの柔らかい雪が20cmくらい乗っている斜面。
登っていると時々雪面にヒビが入っていく感じで何とも不気味。
もうこの辺でいいでしょう というところまで行って、準備。 準備している間にも雪が積もってくるようなコンディション。
視界がある程度できtらドロップ。しかし ところどころ底付きしたり、視界が悪かったりでなかなか手ごわい。
なんとかリフト降り場まで戻ってコースに入るがこちらは深くて楽しい。
途中で足が切れかかってしまったが、シーズン初BCにしては 十分だ。
もうちょっと体を作らないと。

チセログ.jpg





たかが ネジ1本なんだけど‥ [生活]

12月28日
降雪の少ない朝のニセコ。

1228山.jpg

先日から地デジが映らなくなってしまった。
入力レベルが低いためなのだが、一応チューナーを疑ったり、アンテナケーブルの配線チェックをしたり、ほかの部屋に持っていって症状の確認をしたけど、何をしても一緒。

テレビ1.jpg

一応 屋根裏に上がって ブースターをグリグリといじってみたけどやっぱりダメ。

テレビ2.jpg

そうなると あとはアンテナしかないな。
外に出て確認すると 一見してちゃんとしているのだが、何かか違う。
本来は素子が横向きのはずなのになぜか縦になっている。

アンテナ.jpg

早速工務店経由で電気工事屋さんに連絡してもらって家に来てくれたけど、 はしごが届かない。
そうすると今度は高所作業車がやってきた。 しかし雪が邪魔で作業ポジションまでたどり着けない。
みんなでまずは雪かき。 やっと通路ができて 高所作業車が移動しようとしたところ、バキッ という音と共に後輪が沈み込んでしまった。
どうやら水道のメーターボックスを踏み抜いてしまったようだ。
そうしていると今度はもう片方の後輪も地面にめり込んでしまった。

高所作業さ.jpg

何とか脱出しようといろいろやるが 全く歯が立たず。 さすがに8トンもあると人力くらいではどうにもならない。仕方なく 牽引用のホイルローダーの出動。
しかしなかなか到着しない。 このとき作業開始からすでに3時間経過。 外で待っていてもしょうがないので家の中でコーヒーを飲みながら待機。
30分ほどして到着。 あっという間に 引っ張り出した。 しかし 高所作業車は重たすぎてやっぱりハマってしまうだろうということで、なにも出来ずに撤収。
待っている間に 足場の手配をしてもらったので、ほどなく足場が到着。 お手伝いしながら30分ほどで足場完成。

足場.jpg

ようやくアンテナまで到着。 ネジが1本脱落している。(画像は新品のアンテナ)

ねじ.jpg

大掛かりになったがネジを1本絞めてアンテナを元のポジションに戻したら 映りました。
たったネジ1本なんですが、 大の大人がのべ6人、作業時間6時間。 結構疲れた。





クリスマスは旅立ちの時なのか? [生活]

12月25日
ここ数日の荒れ具合からすると静かな朝のニセコ。
前日の24日は23日の午後からの風雪の影響で朝から雪かきが必要な状態。
おまけに気温が低く 日中でもマイナス5度くらい。 

1224除雪前.jpg

先週から今週にかけて いろいろなものが旅立ってしまった。
まずはプリンター。 電源が入らなくなってしまった。

プリンター.jpg

札幌に行ったついでに ビッグやらヨドバシを見て回ったけど、結局倶知安のケーズが一番安かった。

次に PCが逝ってしまった。 作業中に プシュ~っとかいって それ以降起動せず。

VAIO.jpg

BIOSで確認するとHDDが逝ってしまったようだ。 もともとヤフオクで2万でおつりがくるようなものだったのでなんの未練もなく 後継機種をポチッと。 やはり2万でおつりがくるようなものだ。
そうしていると 先々代のPC。 今となっては Radiko専用のマシンとして使っていたが、これも逝ってしまった。やはり電源はいらず。

PC.jpg

新しいPCと先々代のPC 。 またしてもThinkpadに戻った。

毎年24日といえば 勝栄の鮨ということにしているのだが、 朝から雪かきぐらいしか体を動かしていないのでちょっと散歩でもするか。

スノーシュー.jpg

風の影響で硬いところと 吹き溜まりでモモラッセルのような状態が混じってある意味いい運動になった。
車で神恵内まで走ると、 営業中と書いてあって 全然そんな風に見えない店構え。

勝栄鮨.jpg

大将もおばちゃんも元気そうだ。
鮨を受け取って 998によって見たが、 熱いのなんの。 露天が熱いとなかなか難儀する。

998.jpg

家に帰って いつも通りおいしくいただきました。 あっという間に終わってしまった。

寿司.jpg

業務連絡 年末は29日まで、 年始は7日ぐらいから営業開始だそうです。

映画もこういう見方があるんだな‥ [食べ歩き]

12月19日
いい天気のニセコ。 まるで春のような陽気でこの前までジャンジャン降っていた雪もガリガリになってしまった。

1219山.jpg

これに先立つ週末も天気予報は好天が予想されていたが、これを見に行ってきました。

映画.jpg

発売日にネットで予約してみたのですが、さすが札幌。 楽勝です。
4DX3D 初体験となるのですが、値段は結構するのですけど、 アトラクションと考えればいいかな?
劇場に入ってみると、結構話題になっていると思っていたのですが、 空席あるじゃん。
やっぱりさすが札幌なのか?
内容はネタバレになりますので書きませんが、代わりに4DXについて。 ミストやら水滴は結構容赦なくかけてくれます。 振動も実際には大したことないんでしょうけど、画面と合わさったことで、結構シートが動いているように感じさせてくれます。 楽しい時間でした。 高いだけのことはある。

映画が終わったら 食事です。 狸小路の7丁目は最近新しいお店がどんどん出来ているようで、今回はそこの最近流行り?の肉バルを予約。 何しろ安い。
前菜

肉1.jpg

サラダ

肉2.jpg

メイン というか 肉盛り。

肉3.jpg

このほかに3品くらいとデザート。 ビールやらワインやらが飲み放題で ¥3,000台/人。
これなら人気出るわけだわ。それにしても女子率高いね。 若い女子がカウンターで肉食べながらワインがぶ飲み。 いつものように 飲んで食べて そのままホテルに帰ってバタンキューです。

いい雪降らないかな‥

やっぱりボードの方が体に優しい [スノーボード]

12月13日
久しぶりに気温が高めな朝を迎えたニセコ。 湿った重たい雪が南風とともに吹き付けています。

1213山.jpg

しかし前日の朝はこんな気温。 

1212温度.jpg

大して積雪はないけど、これだけ冷えていると雪は軽い。
数日前から気になってしょうがない 膝の調子もなぜか前日から調子がいい。 動かしたときの痛みもずいぶんと抑えられていた。
それならば 今シーズンから架け替えになったヒラフのキング第三リフトに乗りに行ってみよう。ということで出撃。 主題はあくまでもリフトに乗ってみるで、滑りは二の次だ。
さすがに平日の午前中。 (10時過ぎ) ゴンドラ前の駐車場もガラガラ。
マウンテンセンター周辺は Youたちがいっぱいだ。
準備をしてゴンドラに乗り込むが、待ち時間は 0 。 このくらいならヒラフでもいいんだけど、あと1週間もするとすごいことになっちゃうんだろう。
ゴンドラを下りると 確かにいつもはちょっと上に見えたリフト乗り場が無い。 ほぼキング第二のおりばの下に新たな乗り場が出来上がっている。勝手に ゴンドラ乗り場から滑り込めると思い込んでいたので、板を履いてしまったが、まだ積雪が十分ではないようで、ボードではちょっと無理だったけど、以前みたいに最後は坂を登って乗り場に行くということはなくなったので、アクセス性は確実に良くなったと思う。



搬器はさすがに新しいだけあってクッション性もいいし、支柱を通過するときの振動もかなり小さいように感じる。

リフト1.jpg

最初に 足置きが 小さいと思ったのだが、 意外とこれで十分な大きさ。 むしろこのくらいの方が降り場で慌てなくていいのかもしれない。

リフト2.jpg

トリプルからクワッドに変わったので、輸送量も増強された。 座面には控え目な仕切りがついているが、この上に無理して座れないこともない。 

リフト4.jpg

さて滑りの方は まだ積雪がそれほど多くないのでコース外はまだまだササがたくさん出ているが、ゲレンデは全く問題ない。 膝の方もけっこう調子よく、 最初は滑れるのか? などと不安があったが、心配無用。
楽しく滑ることができた。 私にとってはテレマークよりボードの方が膝には優しいようだ。
※個人の感想です。



午前中ゲレンデで遊んだあとは ミルク工房の敷地内に チーズ制作とピザが食べられる施設がオープンしたとのことで出かけてみた。
でかい‥

ピザ1.jpg

メニュー

ピザ2.jpg

入ってすぐにチーズの工房を左手に見ながら奥に進むスペースになっている。

ピザ3.jpg

店内はまだオープン間もないこともあって、テーブルが少なめに配置してあってちょっとガランとしたイメージだが、お客さん(おそらくYouたち)が来るようになったら 100人弱くらいは楽に食事ができるくらいのスペースはありそうだ。
今日はマルゲリータとクワトロフロマージュを食べましたが、結構ボリューム感があって満足です。
味は ある意味万人向けなのでそんなに尖がってはいませんが、 はずれはないと思います。

ピザ4.jpg

食後に家に帰って膝がどうなるかと心配していましたが、 大丈夫だ。 しばらくボード1本で行こうかな。

無理矢理?ではありますが、シーズイン [テレマーク]

12月9日
なかなか積雪が増えないニセコ。とはいっても無いわけではない。

1209山.jpg

週間天気予報では雪が続くようだが、果たしてどうなることか‥
しかしここのところ冴えないのは天気だけではなく、体調もいろんな面でいまいち‥
風邪(だと思われる)が2週間近く治らない、 あごの噛み合わせで何だがちょっと痛い、右肩に張りあがる‥
何よりここ数日 左ひざが痛い。 どれも原因がはっきりしないし、生活に支障が出るようなものではないので、なんとなくモヤモヤ。
そんなモヤモヤを晴らしたく、取りあえず今年もチャージしちゃいました。

リフト券.jpg

チャージしたら使いたくなるのが人ってものだ。 ちょっと膝をかばいながらでもテレマークをもってアンヌプリへ。
前日に麓まで滑れるようになったとのこと。当然まだシーズンが始まったばかりの平日の午前中。
空いているに決まっている。
駐車場もガラガラ、ゲレンデもガラガラ。
板をはいてリフト乗り場まで滑ってみるが、膝はちょっと痛むものの、何とかなる。 というか全然平気だ。
ゲレンデはまだまだ積雪が少ないので、ちゃんと整備できていない箇所があるので、段差がまだまだあちこちに残っている。
ピステンが掛けられない場所はすぐにボコボコになってしまう。
それでも シーズン1回目にもかかわらず 調子に乗って 1時間で クワッド4本、ゴンドラ1本。
転ぶことは一度も無かったけど最後は足に力が入らずに全然板に乗れていないけど、なんとなく充実感というか安心感。
しかし ゲレンデから戻ってみると結構膝が痛い。 階段の上り下りもちょっとぎこちない。
夕方から 整骨院に行ってみて マッサージやらストレッチ、電気、ハリなんかもやってもらったが即効性はないようだ。
シーズンも始まったばかり。 まずは無理をしないようにするか‥ まだまだ山のコンディションは良くなるはずだ。

メッセージを送る