So-net無料ブログ作成

なんだよ寒いだけかよ。 [生活]

11月30日
なんだか久しぶりの更新です。
ニセコはそこそこ寒いんですが、積雪が全然増えません。

1130山.jpg

ゲレンデも当初の予定通りにオープンはしているのですが、上の方が一部滑走可の状態。
まだCloseしているゲレンデをハイクアップして滑ろうとしている人もいるようですが、意外と気温が低く、雪が締まらないので、かなり厳しいラッセルと板をはいてでさえ踏み抜いてしまうような雪面なので、だいたい1本でみんな撃退されてしまっているようです。
過去にワイスで同じようにラッセルして滑ろうと思ったけど、あまりの厳しさに歩いて帰ってきたという経験もあるので、それならもうちょっと待ちましょう。ということになります。
では準備でもしようかということで 板のワックスがけでもと ホーマックに行くぐらい。

ワックス.jpg

ボード 4枚、 スキー 2組くらいあるので、2~3日かけて行うことにします。

先日の陽気がいい日に ちょっと燃え具合がいまいちだったストーブの煙突掃除を実施。
おそらく排気が悪いのでガラスがすすけます。

ストーブ1.jpg

秋に屋根に上って上からブラシを通したのですが、そのあとの処理をしていないので上から落とした奴がどこかに引っかかっているか、下にたまっているかのいずれかだろうと思って 天板を外して 煙突を下から覗いてみると その両方だった。

ストーブ2.jpg

これじゃうまく燃えないわけだ。 途中に詰まりを取るのは結構ハードな作業となったが、この時期に掃除出来てむしろ 良しとしましょう。厳冬期にこんなことはやりたくない。
次は3月ぐらいにやればいいかな? 

早く雪積もらないかな‥ なんだか寒いだけで中途半端すぎる。ってようやく11月が終わるのでまだシーズンは長いか。



久しぶりに行ってみた [生活]

11月19日
すっかり雪が解けたニセコ。スキー場関係者としては一旦積雪があって気を持たせて一気に溶けるという一番やきもきするような状況なんじゃないのかな?

1119山.jpg

ちなみに3日前はこのくらい。


1116山.jpg

土日のうち土曜の方が天気がよさそうだし、何しろ日曜は ファイターズのパレードやらなんやらあって札幌はすごいことになりそうなので、土曜に動くことに。
そういえば円山動物園、 アフリカゾーンが新しくなったり、レッサーパンダに赤ちゃんが生まれたりと結構話題豊富だったけど、行ってないな。 雪が降る前に行ってみるか。ということで出かけてきました。
さすがにこの時期。週末だというのに結構空いている。 というか首都圏が人が多すぎなだけかも。

目当てのレッサーパンダは西門から入ってすぐ。 すでに結構人が集まっているが、大したことはない。

円山1.jpg

涼しい?からなのか、結構活発に動き回っている。 ちょっと疲れないのかな?ってくらいに動きっぱなし。
お目当ては室内で展示?中でした。

円山2.jpg

ネットで見ると モフモフの寸胴の画像がアップされていたのですが、さすがに半年もすると結構でかくなっていた。しかしまだ顔は幼い感じが残っている。

円山2.jpg

その横にアフリカゾーン。 ライオン、カバ、キリン、ダチョウ、ハイエナ、ミーヤキャットなどが2つの施設で展示されている。
ライオンがこんなに動いているのは初めて見るな。

円山3.jpg

オオカミも夏場は暑いせいかグダグダな印象しかないのだが、結構動き回っている。

円山5.jpg

カンガルーはフェンスが工事中だそうで、狭いエリアでちょっとかわいそうだ。

円山7.jpg

人気者のシロクマは新しい展示施設が建築中。 旧アフリカゾーンも取り壊しが始まって、きっと新しい施設が出来るんだろう。 施設の大きさといい、込み具合といい、結構お気に入りの動物園だ。
久しぶりにズーラシアも行ってみたいな。

とりあえず間に合ったのか? [生活]

11月13日
先日の雪がようやく溶けて地面が出てきたニセコ。

1113山.jpg

気温がマイナス二けたになったときには、このまま根雪になるんじゃないのか?なんて心配してしまったが、そんなことはなかったようだ。
雪のおかげで雪囲いとか全然できていなかったけど、このタイミングでようやくできた。
桜。 気が付けば結構幹も太くなった。

ゆきがこい1.jpg

ネズミ対策を2重にして雪で折れないように竹竿で補強。

雪がこい2.jpg

プルーンは結構細い枝が増えてきたので思い切ってばっさばっさと剪定してから 雪囲い。

雪が濃い1.jpg

アンズやら桃、梅とか実をつければ食べられるものばかりですが、いつになったらその成功の果実にありつけるのか?


早すぎる [生活]

11月5日
まだ11月初旬だというのにこの天気。

1105山.jpg

ちょっと早いんじゃないの? まだ外回りの作業が全然できていない。
ならば ということで この天気なら夏場は大混雑なパン屋へ。
途中では雪の降り始めではほぼ確実にみられる田んぼに落ちた車。

事故.jpg

除雪車が出動するほどでもないが、湿った重たい雪でハンドルがとられやすい。
無事到着。 といっても20分もかからないけど。

ジン.jpg

さすがにこの天候、この道路状況。 先客1組のみ。
店内に入ってもまだたくさんの品物。 夏場の休日にはお昼前には完売なんてざらなんだけどね。
この時期限定かもしれない、ちょっとサービスしてくれたりと 天気様様です。
家に戻ってもまだまだ時間が早い。 PCで映画の上映予定を見てみると 小樽で午後一?の上映に間に合いそう。おまけにシート予約状況は 2席しか予約されていない。
ということで小樽へGo。
余市ぐらいまでは結構な雪だったのですが、海岸線に出るころには かなり強い雨。
こんな天気なので道路も空いていて順調に到着。
ウィングベイの丸亀製麺でうどんでも食べてから映画館へ。 

映画.jpg

内容はネタバレになりますので書きませんが、原作本を読んだことがあるのでちょっとアクションに重点がおかれちゃって 謎解きだったり、うんちくに関する内容が少ないのがちょっと残念かな?
あとラストは全く違うのね。 っていうかハリウッドなんでこうしないといけないのかな?

映画2.jpg

それにしても インフェルノ。 大丈夫か? 公開間もないのに こんなに小さいスクリーンで。しかもガラガラ。
帰りに 余市で鶴亀温泉に半額クーポン使って入ってきました。
天気回復して外仕事しないとな‥ だんだんとタイムリミットが迫ってきそうだ。根雪になるなことはないはずだ。
メッセージを送る