So-net無料ブログ作成
検索選択

すっかり年末モード [生活]

12月29日
あれほど雪不足を心配していたのですが、気まぐれな冬将軍様の機嫌がいいようで、なんとかいい感じになってきました。(少ないことには変わりないんですけどね)

1229山.jpg

朝の気温もフタケタが当たり前になってきました。

1229温度.jpg

年末になり いつものメンバーが集まる季節となってきました。

カンちゃん、白井さん、

shirai.jpg

太郎チャンにチャウチャウ

たろう.jpg

いつもどおりに賑やかな年末です。
午後からちょっと偵察にアンヌプリに出かけたら駐車場で松井先生一家と遭遇。

1228ゆきみ.jpg

タマちゃんもリフトに乗るようになりました。

1228たま.jpg

今年はカレンダーの関係なのか、皆さん意外と休みが短いようですが、タイミングが合えば一緒に遊びましょう。

業務連絡 [生活]

12月24日
ホワイトクリスマスには違いないのですが、経験した中で最も雪の少ない朝です。

1224山.jpg

ぼちぼち年末年始の皆さんもニセコに入られるようなんですが、ちょっとがっかりしているんじゃないでしょうか。
24日は都合が悪いので、1日早いですが、例年通りクリスマスは鮨です。
昼に電話して持ち帰りを予約。 年に何回も行っていないのに、名前だけでOKというのはなんともうれしいものです。
とりあえず雪も大して無いので、昼間では大掃除。 窓掃除なんかしちゃって時間をつぶしました。
夕方にめがけて神恵内にGo。
全然雪の無いなので快調に走ることが出来ました。
 しかし 、 店の前に着くと、 どう見てもやってない。 まだ夕方4時なのに。

かつえい.jpg

内心心配はしてみたけど、扉を開けるといつもの大将とおばちゃん。 さらに小あがりには一組のお客さん。
ちゃんと頼んでおいた物はカウンターの上にありました。
いつも通りちょっと話をして、ありがたく受け取りました。
そのまま帰るのではなく、これもお約束の 998へ。

998.jpg

露天への通路が以前とは違って壁がちゃんと出来ていて、風で寒くないように改善されていました。
帰り道も快調に走って、セイコーマートで 泡を買って、早速いただきます。

すし.jpg

おいしい時間はあっという間。 いつも変わらぬおいしさで、感動です。

いくら.jpg

ここから業務連絡 年末は 29日まで営業です。


更新が滞ってすいません [生活]

12月21日
久しぶりの更新です。 
なぜって 全然雪が降りません。 全然というと言い過ぎなのかもしれませんが、今朝も雨ザーザーです。

1221山.jpg

週末になる前に一度滑りに行こうと リフト券をチャージしたのですが、ことしから20%も値上げになっていた。

リフト.jpg

インターネットチャージは料金的にはあまりメリットが無いんじゃないか?とマジに思ってしまう。
それで早速ゲレンデへ。

1218ゲレンデ.jpg

確かにゲレンデには雪はある。コース内なら普通にベースまで滑ることはできるけど、コース外は全然無理。
これでなんだか踏ん切りがついたので、週末は札幌へ。
フォースの覚醒です。 IMAX3Dは道内ではここだけのようです。

チケット.jpg

公開間もない上映なのですが、なぜかネットで販売が始まる日に限って販売開始時間の夜中12時に眼が醒めました。正に覚醒。
感想は みんな年取ったな~。 それ以上はネタバレになっちゃうので割愛。
映画が終わったとにファクトリーのツリーを見たり、

ツリー1.jpg

大通り公園に行ってミュンヘンクリスマス市にいったりしたけど、ここも例年になく雪が少なく非常に歩きやすい


大通り2.jpg

その後は熟成肉食べて、ワインの見放題。  べろべろです。

熟成肉.jpg

ホテルに帰って、スイッチOFF。 動かなくなりました。
明けて日曜。 全然雪降っていないし。 買い物して帰るか。 

油断してしまってはいけないんだろう… [生活]

12月16日
すでに12月も中旬だというのに全然積雪が増えないニセコ
先日積もったのもがかろうじて残っているだけの状態となってしまった。

1216山.jpg

朝の気温も全然低くないので、生活する分には大変らくなのだが、どう考えても異常だ。

1216温度.jpg

家からはナイターのあかりも見えてはいるのだが、むしろ哀愁すら漂う感じがする。

週末もこんな有り様だったので 掃除?くらいしかすることが無いだ。
1年ぶりに 吹き抜けに足場を組んで 窓掃除。 確かにきれいになって達成感は味わえた。

掃除.jpg

そのうち S我部さんから 非売品の琥珀色の液体が届きました。

ウィスキー.jpg

自分では買うことも無いくらい高級なものなのですが、 せっかくなので薪ストーブの前で。

ウィスキー3.jpg

なんとなく画になるな~などと思ってみたものの、結局はよっぱらってっしまって撃沈。
年末年始に遊びに来る方、 一緒に呑めるぐらいは残してありますので安心してください。

しかし 雪が無いとただ寒いだけなので、一番中途半端だ。 




一つの区切り [生活]

12月10日
暖かい朝のニセコ。 ここのところ降雪もほとんど無く、大丈夫なのか?と心配になっちゃいます。

1210山.jpg

先日 東京に弾丸ツアーのように出かけてきました。
理由は実家の周辺が区画整理地区になったので、年明けには取り壊すとのこと。
その前に荷物の整理に来いと召集されていました。
年末年始に家に帰ったことなんて 30年近くないし、 本格的に雪が降り出す前の方が都合がいいので、さっさとフライト予約。
正直言って 昔を懐かしむより、今を楽しむというのを人生の目標にしているようなものなので、残された荷物に執着することは無く、ほとんど何も見ずに処分することに。
時間が合ったので家の周りを散歩してみたが、昔の面影なんて微塵も感じさせないほどの更地。
小学校の通学路を歩いてみたが、その小学校そのものが既に無い。と思ったら近所に移転していた。

ツリー.jpg

もう近所に知っているなんて人はいないんだろうな。と思ったら、意外と見覚えのある顔。
取り壊される家の前に 同じだけ時間が経った 人間と再会。
ニューシネマパラダイスの後半 映画館が壊されるシーンをちょっと思い出したりしました。
少なからず持ち帰った荷物の中には 切り取ったフィルムなんかありませんでしたが、これで一区切りです。
そういえば ノスタルジーに囚われるな 。 なんて台詞も劇中にあったっけ。

それにしてもニセコはいいところだ。しみじみと思う。 (意味不明)



メッセージを送る