So-net無料ブログ作成
検索選択

使用期限が近いので。 [生活]

11月28日の分
もう11月もおしまいだというのに、全然スキー場がオープンしそうな雰囲気が無いニセコ
滑りに行く予定も当然ないので、映画でも見ようか。と前もって予約してみた。
ネットで席の予約が出来るのだが、画面を見てびっくり。 一つも空いてないじゃないか。 じゃなくって、1席も売れていない。つまり一番乗りだった。
今回は 夫婦50割という料金で購入することが出来た。2人で¥2,200。 これ安くない?

スペクター.jpg

お得感満載だ。 
劇場に行ってみると、ある程度予想していたがやっぱりガラガラだ。 20人もいないんじゃないか?
先行上映とかいって鳴り物入りだったと思ったけど、大丈夫なのか?とちょっと心配になっちゃうくらいだ。
映画を観終わって、そのまま移動。 以前 当選した優待券を使って温泉を予約しておいた。

当選.jpg

どうせ使うなら一番良いところへ。

登別.jpg

約5年振りになる利用ですが、良くも悪くも変わっていませんでした。
楽しみにしていた夕食
前菜。

前菜.jpg

メイン

夕食3.jpg

白のほうが合うんだろうけど、単に赤が好きなのです。

ワイン.jpg

部屋のお風呂も含めて 源泉掛け流し。 おまけにチェックアウトが翌日の13:00。

風呂.jpg

風呂入りまくりです。ここのところ温泉に出かけていなかったので、一気に取り返すくらいだ。
家の直前まで雪は無かったのだが、隣町(村)の真狩まで来たら、いきなり雪。
あくる朝かなり積もっていました。 でもスキー場はまだオープンできないのでした。

車.jpg

ぎりぎり冬の準備はほぼ終了。 [生活]

11月23日

ここのところ天気予報では雪マークがついているが、まったくその気配の無いニセコ

1123山.jpg

本来ならこの3連休からスキー場もオープンする予定だったようだが、まったく無理そうだ。
そんな中でも 町に行けば取りあえず来ちゃった という感じの異国の人たちが、やることも無いのでパーティーだ!といわんばかりに スーパー買い物しまくっていた。
しかし日中とはいえ気温はかなり低め。 ただ寒いだけなんて一番たちが悪い。

1123温度.jpg

ならばと まだ残っている外仕事。 植木の雪囲いだ。
もってリソースを投入。 ネズミ、ウサギ対策と雪害対策だ。

植木.jpg

シーズン効果を発揮したコスパ抜群の網戸の網。 カーボングラファイトなのでネズミも歯が立たないようだ。

植木2.jpg

先日のユニクロ感謝祭のときに 初めて買った 極暖なるものを着てみたが、 日向では確かに暑い。
上着を脱いで、薄いフリースと2枚で全然平気だ。恐るべしユニクロ。
午後になってもいい天気なのは変わらず。

天気.jpg

それならばと最近歩いていない 半月湖に。
すっかり木々の葉は落ちてしまって冬枯れの森。人もほとんどいなくて静かなものだ。

半月.jpg

残雪がほんの少し残っているだけだったが、

雪.jpg

夜があけたらこの有様だ。

1124山.jpg

さすがニセコだ。




雪が降る前にと思ったけど [生活]

11月18日
なんだか肌寒い朝のニセコですが、まだ雪が降る気配はありません。

1117山.jpg

オフィシャルには今週末からスキー場がオープンするとの話なんですが、さすがに無理でしょう。
昨年はどうだったかというと すっかり雪景色でした。

11.18山.jpg

ちょっとさかのぼって週末に雪が降る前にということで横浜に。
法事だったのですが、用事が済んでしまえばすっかり観光客。
ランドマークタワーでこんなにシャッター切るとは思わなかった。

ランドマーク.jpg

夕暮れ時はなんとなくSFチックだ。

ランドマーク4.jpg

ちゃんとしたお店で初めてエイジングビーフなんて食べたけど、確かにうまい。といっても部位によるな。

肉.jpg

以前 スーパーで半額でエイジングビーフの切り身を買ってきて焼いたことがあったけど、基本的に塊じゃなきゃダメみたいな感じだ。 貧乏人には無縁だな。 霜降り肉のほうが口にあるみたいだ。
天気予報ではこれから雪だるまが続くみたいだけど、まだ雪の準備はまだまだだ。

高級品となってしまった [食べ歩き]

11月7日
季節的には秋は既に終わり冬の入り口って感じの毎日ですが、まだ積雪という状況ではありません。

1107山.jpg

今年も季節的にはシシャモなんですが、なかなか週末にいい感じでタイミングが合わなかったのですが、
あまりほやぼやしているとタイミングを逸してしまいそうなので、朝ご飯を食べながら 今日行こう!ということで、鵡川へGo。
支笏湖~苫小牧経由で 2時間半。 近いような遠いような、 きっと本州の感覚ではちょっと出かける距離ではないのでしょうか、北海道なら ちょっと日帰りで。の距離。
ニュースでは 今年も 不漁で、漁獲量は激減とか言っていたからなのか、 いつもの大野商店の前には人が少ない。

ししゃも3.jpg
 
店先につるしてあるシシャモも心なしか 少ない。
値段も どうしても高めだ。 すっかり高級魚。
買い物前にまずは食べることに。  店内に入って順番待ちなのだが、開店が早いので 10分少々で席につけた。 土曜のお昼時にこのくらいなら全然問題ないくらいだ。いつもはもっと待った記憶がある。
まずはシシャモ鮨。

ししゃも1.jpg

 ありきたりだが とってもやさしい味。 ふわっとした脂の甘さがなんともいえません。
シシャモ丼。 フライを卵とじにしてあります。 これも身がふわっととてもおいしい。

ししゃも2.jpg

しかし いままで食べていた 代用シシャモとは全くと言って良いほど別次元。
食後は 買い物は大野商店ではなく、町外れの 佐藤商店。

ししゃも4.jpg

こちらは更に高級品になっていた。 確かに 型がいいけど、1串しか買えないよ。
これだけ高いと さすがに客足にも影響するかな。 といっても解決策はないけど。
とはいっても ハタハタとかニシンも ある意味捕り過ぎで資源が減ったけど、その後はちゃんと復活したのも実感できるので、漁師にしたら堪らないかもしれないけど、 シシャモも長い目でみて同じ道をたどるのだろうか。
帰りに苫小牧のイオンで生シシャモを購入。 安くは無いけど、鵡川で買うよりかなり安い。
家に帰って 自己責任で刺身にしてみた。 確かにおいしいが、さばくの面倒くさいな。

ししゃも7.jpg

冬支度日和 [生活]

11月1日

今日から11月。 ぼちぼち冬支度をしないと。
何しろ昨日は札幌に出かけたのだが、中山峠は既に部分的に積雪状態。
久しぶりにジョイフルAKで買い物だ。 
明けて今日は朝はあまりさえない天気だったが、だんだんと晴れ上がって外作業日和だ。

1101山.jpg

遡る事2日、 今年の薪が少なかったのではないか?と心配してくれたようで、この時期ではありますが、丸太が到着していた。確かに今のままだったら 春先にちょっと心配な量ではあった。

薪1.jpg

薪2.jpg

ではまずは玉切り。 チェーンソーに混合ガソリンを入れて半日掛かって あと20本ほどのところまで終了。

チェーン疎.jpg

今週は意外と暖かい日が続くようなので、何とか今週中にやっつけたい。
合間に バイクからガソリンを抜いて、

バイク.jpg

変わりにではないけど、除雪機にガソリンを入れて、充電してあったバッテリーを接続してから試運転。

除雪.jpg

あとは庭木の雪囲いをしないといけないけど、これは次回だな。 

メッセージを送る