So-net無料ブログ作成

やや無理やりですが… [食べ歩き]

10月25日
外は本格的に白いものが降っているニセコ。
2日前の金曜日にこんなDMがポストに入っていました。

積丹1.jpg

確かに6月にウニを食べに行ったときに 宿泊と飲食の優待券をもらったのですが、なかなかタイミングが合わずに使っていなかったけど、ここまで煽られちゃうと何とかしたくなる。
夕方というか夜になってから宿へ電話して明日泊まりたいんだけどというと さすがに閑散期なのか天気予報のせいなのか 即OK。
ということで、あくる日は積丹へGo. 今の時期はウニではないか アワビらしい。

積丹2.jpg

あと ローソンで売っているこのチケットも使えるそうだ。 補助金のばら撒きみたいなものなのだけどせっかく使えるんだったら使わないとね。 あわせ技で結構お徳に泊まれそうだ。

積丹5.jpg

しかし年に2回もミシュラン星付きに泊まることはできないので、今回はここへ。
さすがにこの時期、宿泊客なんてほとんどいなくて、我が家以外に1人という状態。
風呂に入って 晩飯です。
船盛り なんだかすっかり贅沢になってしまったのか、あまりインパクトがないな~などと思ってしまった。

積丹6.jpg

アワビはステーキで出てきた。 肝はどこへ行った?このほかに 鍋やら、茶碗蒸しやらが出てきて いい感じで出来上がって布団に倒れこんでしまった。

積丹7.jpg

しかしこの日の天気は大荒れ。 何しろ風が強くなってきた。
宿のほうは気を使ってくれたのかもしれないが、海に面する部屋。風がモロに当たって建物が時々揺れるくらいだ。さすがマグロ漁師の宿。部屋の環境もマグロ漁船並なのか。
部屋の窓もちょっと立て付けに問題があるようで、豪快に隙間風が入ってくるのでちょっというか結構寒い。朝目が覚めたときには室温が8度。
しかし建物が壊れるわけでもなく、年に何度かはこんな感じになるんだろう くらいに考えることにした。
晩御飯はちょっとインパクト不足だったけど、朝食はいいぞ。

積丹3.jpg

当然 ここに泊まったらマグロだろう。

積丹4.jpg

きれいな鉄火丼。 朝からこれはなかなか贅沢だ。 おまけにうまい。
食後に部屋に帰っても 隙間風は相変わらずでちょっと肌寒いのでさっさと帰路につくのだけど、ニセコが近づくにつれて風はなくなり、白いものがちらちらと。夕方にはうっすらと白くなってしまった。

雪.jpg




夏山Day6  イワオヌプリにいってきました   [趣味]

10月17日

すっかり秋が深まってこのまま冬になるんじゃないかってくらいの陽気でしたが、ここ数日は暖かい
ニセコ。

1017山.jpg

来週になるとパノラマラインも冬季通行止めになるような季節なので、夏山?もぼちぼち終盤。
先日降った雪と終盤の紅葉を見にイワオヌプリへ。
快晴の土曜日。 五色温泉駐車場はすでに満車。

イワオ3.jpg

隅っこに何とか停めて 歩き出しますが、駐車場にこれだけ車があるので当然山の中にも人がいっぱい。
登山道にはあちこち先日の残雪も残っていますが、既に冬の入り口の山は木々の葉も落ちて明るく歩きやすい。
いつも通りのタイム。大体 1時間くらいで山頂に到着。このくらいなら休憩なしでも平気だ。

イワオ1.jpg

山頂にも当然今までに見たことが無いくらいの人の数。 普段は誰にも会わないくらいなので、ちょっとびっくりなくらいだ。

イワオ2.jpg

休憩もそこそこに山頂を一周して帰路をめざしますが、日本海側は雲海。 まだ海が暖かいのかな?

イワオ6.jpg

途中 ほんの少しではありますが 残雪がありました。

イワオ4.jpg

ここを通る必要は無いんですが、せっかくなので、雪の感触を確かめます。

イワオ5.jpg

もうすこしすればイヤとういほど見ることになるんでしょうけど、なんとなくうれしいのでした。
下山してちょうど2時間。 ここのところ運動不足気味でしたがまだまだちゃんと体が動いてくれたようだ。ぼちぼち体を作っていかないとね。

一番の強風でした [生活]

10月10日

世の中3連休のようですが、どうも天気は初日と次の日の午前中までしか持たない模様のニセコ。

1010山.jpg

先日の台風崩れの低気圧には普段 災害らしい災害のほとんど無いニセコも結構痛めつけられました。
あちこち樹が倒れたり、物置が壊れたり、農家さんはハウスの被害が結構なものの模様だ。
我が家も薪小屋の屋根が部分的に剥がれてしまった。

屋根1.jpg

これを作って4年くらい。 結構風が強かった日はあったのだが、何とか凌いでいたのに。
飛ばされたポリカの波板は意外と簡単に見つかったので、天候が回復したこの日に修理。
せっかくなので防腐剤を塗って、もともと付いていた波板を打ち付ける。
やっつけ仕事なので、ビシッとはいかなかった。

屋根2.jpg

しかし結構 紫外線劣化しているみたいで、あちこち気になるところがある。
でも予算の都合で、来シーズン?だな。 屋根を葺き替えようっと。
そんな作業も1時間もあれば終了。
終わってから 札幌に買い物だ。

札幌.jpg

オータムフェストが終わったので、連休中とはいえのんびりとしたものだ。
テレビ塔がちょうど 1,2、3だった。


メッセージを送る