So-net無料ブログ作成
検索選択

飛んでイスタンブール その3 [旅]

8月14日  
この日もいい天気が予想されるイスタンブール。

20770379_1435578736519116_7747120859382356091_n.jpg

朝食も意外と質素かとおもったけど、チーズなどが豊富で結構満足できます。
どれもモッツアレラチーズのような感じなので、飽きることがありません。

20798991_1434737643269892_5718026514242139013_n.jpg

もともとほとんどノープランで旅行に来ていますが、今日も朝食後から動きます。
ブルーモスク前の広場では 犬祭り開催中。 

03犬1.jpg

みんな 野良ではなくって、耳にタブがついているのである程度管理されているんでしょう。がっついていないし、人を怖がっていないし、痩せてないし。 猫もそうですが、きっと過ごしやすいところなんでしょう。
さてトラムに乗って移動。

トラム1.jpg

このトラム 料金が1回 ¥60円くらいなので非常にリーズナブルで、スイカみたいなプリペイドカードにチャージしておけば大変便利。
しかし 時間によっては非常に混雑します。

トラム2.jpg

モスクを見に行ったり、 グランバザールに行ったり。

グランバザール.jpg

どちらかというと庶民の台所っていう感じではなく、お土産物市場って感じで、カオスな感じはいいんですが、買うものはないな‥ でも ペット(主に小鳥)を売っているエリアで 何やら怪しものを売っています。

ヒル.jpg

ヒルですよ、ヒル。 どうやらうっ血した血液を吸い取ってもらうためのものみたいです。
その昔日本にもあったという話を聞いたくらいなのですが、実際に売っているのを見るのは初めてなので、ちょっとびっくり。

その後トラムやらメトロに乗り継いで、 最近デモがよくあるらしい タクシム広場へ。

タクシム.jpg

平和そのものです。
広場そばで ケバブバーガーのランチ。 

バーガー.jpg

その後 旧市街まで戻って 船でも乗るか。 とボスポラス海峡クルーズの乗り場へ。
まったく調べたわけではないんですが、2か所乗り場があるんじゃないかな?って印象。
値段も微妙に違っていて会社がちがうのかな?などと思いましたが、 2時間くらいで¥450の乗り場に行ってみました。というか出発時間が早い方といったほうがいいかな。

クルーズ1.jpg

船着き場横のチケット売り場にお金払ってそのまま乗り込みます。 約15分後、ほぼ満員で出港。
すぐに 桟橋横のガラタ橋というところをくぐるのですが、 これがぎりぎり。 しかも減速もせずにものすごい数の船が通過していきます。 本当にカオスだ。

クルーズ2.jpg

海峡に出た船は 黒海を目指して進みますが、日本だと途中でアナウンスとか、簡単なリーフレットとか配ってそうなんですが、何もありません。 ガイドブックとにらめっこ。
第一大橋をくぐって、さらにさかのぼって 海峡の中ほどの第二大橋をくぐったところで引き返します。
船3.jpg

ところどころ観光名所のようなところの横を通り、再び桟橋まで戻ってきました。 

クズ島.jpg

結構 充実。 おまけにリーズナブル。 もっと事前学習しておくんだった。
時間も時間なので 橋の下がレストラン街になっていたので、ここで晩御飯としました。
数あるレストランでも 陽気な客引きに引っかかりました。

レストラン1.jpg

イワシのフライなんぞ食べながら、

イワシ.jpg

冷えた トルコワインをがぶ飲みです。 結構おいしい。

白ワイン.jpg

食後にトルココーヒーなんぞを頼んでみたが、エスプレッソでもベトナムコーヒーでもなく、薄い黒豆の煮汁と言っては失礼か? 飲んだ後のカップに残った模様で占いができるそうだが、当然 適当だった。 結構い気分になってから トラム乗ってホテルに帰るのでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る