So-net無料ブログ作成
検索選択

このやり方でいいのかな? [生活]

7月30日
朝方は真っ白なニセコ。昨日もこんな感じだったが、ほどなく晴れ上がってきた。
今日もそんな感じかな?

0730山.jpg

遡ることどのくらいだろうか? 結構前から 除雪機小屋の柱が傾いているのが気になっていた。

柱1.jpg

きっと基礎の束柱が沈んで傾いたんだろう。 すぐにどうなるわけではないのだろうけど、直せるなら直したかった。 しかしなぜか今朝急に直したくなった。 手順はあらかじめ頭の中でシミュレーション済みだし。

基礎の束柱の上に水準器を置くと確かに傾いている。

柱8.jpg

まずは 掘って束柱が動くスペースを確保。

柱2.jpg

次にジャッキアップして、束柱をフリーにします。

柱3.jpg

ここで傾いた柱を何とか元の垂直の位置に持ってきたのだが、どうしたものか‥
と 思いついたのが、クライミングロープと車。 ロープを柱にかけて、ゆっくりとテンション掛けます。

柱5.jpg


両側やって、前後の関係も見てちょっとジャッキダウン。

柱4.jpg

モルタル練って、水準器を見ながら流し込みます。

柱6.jpg

ここまでやってお昼。

モルタルが乾いたら水準器で確認して埋め戻し。

柱7.jpg

とりあえず症状は改善。 ま~こんなものかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る