So-net無料ブログ作成

連休ですが、ストーブ掃除でも。 [生活]

7月17日
3連休最終日ではありますが、天気はいまいち。
今にも雨が落ちてきそうな空模様。

0717山.jpg

ということで しばらくほったらかしにしてあったストーブ掃除でもしましょうか。
まずはバラします。

ストーブ1.jpg

しかし 再燃焼ボックスの前に位置している耐熱レンガが結構痛んでいる。
ということでこれ以上の崩壊はおさえたいので、今回はこのまわりは掃除機で掃除するだけにして触らないことにしょうかな。 とりあえず部品代でも見てからにしよう。
なにしろ今の時点では使い勝手に問題はないし、機能上 ダンパーを締めなければそんなに影響はないだろう。

ストーブ5.jpg

煙突を下から覗いてみると 意外ときれい。 薪の乾燥がうまくいっていたのかな?

ストーブ6.jpg

ガスケットもとりあえず痛んでいそうなところは外して、セメントをはがして

ストーブ7.jpg

新たにガスケットをセメントで固定。

ストーブ2.jpg

最後に 耐熱ブラックを塗りますが、 ストーブ用は結構高価。 しかしこれは 約半額かな。
耐熱温度も600℃までと十分だろう。

ストーブ3.jpg

きれいになりました。 半日仕事だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る