So-net無料ブログ作成

春の聖地巡礼 [スノーボード]

4月1日
快晴のニセコ。もう4月なので、これからはどんどんと雪解けが進んでいくんでしょう。
ということで朝からワイスへ。 今シーズンまだ一度もピークまで行っていないので、今日は行っておきたいところだ。
0402山.jpg
2日ほど前に10cmくらい降雪があったのだが、すでに除雪は行われておらず、ワイスホテルから先は除雪されずに轍を作ったままの雪が道路に残っていて走りにくい。
除雪終了ポイントには5台ほどの車。 さすがにこの天気なら山は大賑わいだろう。
準備をして林道を歩く。 (林道区間は距離的にはほぼ1Km) 途中 キツツキが木をたたく音が林の中に響き渡っていて、季節感満載となぜか納得するのでした。
もうキャット営業は終了しているので、この日は本コースからハイクすることにする。
ということで ヒュッテに立ち寄るのだが、 だんだんと朽ち果てていくヒュッテ。 自然の前になすすべもない。

DSC00600.JPG

横を見ると イワオヌプリの斜面が雪崩れている。

DSC00604.JPG

第二の降りばくらいまで来ると、先行する数名が見えるが、なんだか動きが変。 
歩いているのかと思ったら そりで滑ってきた。 板をもって上がるのが重たいのでそりをチョイスしたそうだ。 しかしあまり走ってくれないようで、途中で結構止まっているので、きっとフラストレーションたまるだろう。
第3降り場でほぼ2時間。 ちょうどお昼にちょうどいい。

DSC00612.JPG

その後はもう尾根歩きなので楽勝。 20分ほどで本ピークだ。
※写真はニセピークですけど。

DSC00620.JPG

さて滑りますか。 あれだけ車があったのに本ピークからの斜面にはトレースが1本だけ。
みんなどこへいっているんだろう‥

ワイス2.jpg

さすがに軽いとはいいがたいけど、固くもないので、気持ちよく1本を滑ります。
その後上り返してブリザード経由で林道へ。

IMG_0174.jpg

全行程4時間。 日焼けで顔がほてっています。 シーズン終盤、雪は少ないけど、コンディションはいいんだよな。 あと何回行けるのか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る