So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾でいろいろ補給 その3 [旅]

3月27日
快晴の高雄。 ようやく暑い台湾のようだ。
この日は台北に移動するので半日ほど 高雄のニュースポット?なのか、再開発エリアなどをぷらぷらと。
MRTに乗って二駅。 駁二芸術特区にやってきました。
ウォーターフロント(死語なのかな?)の倉庫街というのは大概再開発されてオシャレスポットになっているが、ここも御多分に漏れず こぎれいになっていました。

高雄1.JPG

建物にプラスされてオブジェが点在しています。

高雄2.JPG

いい歳した人も楽しめます。

高雄4.jpg

トイレの看板の足のプルプル具合が何ともリアル。

高雄3.JPG

その後高速鉄道で台北に移動ですが、その前に駅前のフードコートでお昼。これで¥500でおつりがくるぐらいだからお得感満載。
移動に1時間半。 あっという間に台北。 超繁華街の中山のホテルにチェックイン。
台北をプラプラしますが、時間なんてあっという間に過ぎ去っていきます。お土産を買いに過去に何度か行ったことがあるお茶屋さんにいって 日本語が堪能なおっちゃんとお腹がタプタプになるくらい試飲に出してくれるお茶をんだり、お菓子をつまんで 過ごします。
その後は ホテル側の やはり以前も行ったことがある 金品茶寮で小籠包。

17522853_1293321404078184_722447806411684276_n.jpg

お約束で空芯菜。

17522587_1293321414078183_8444562324783950293_n.jpg

余裕かまして 入店しますが、営業時間がPM9:00までということで、あまりゆっくりできませんでした。 夜が遅いのか早いのか、いまいち判らない台北。
翌朝は 帰国するために朝から移動。 桃園空港行のMRTが開業したので、台北の駅へ。
最初は電車で行くつもりだったが、荷物もあるのでタクシーで。 朝のラッシュとか心配していたけど、時間が速いのかガラガラ。 新しい駅の車寄せまでタクシーで移動。 目の前は エアラインのチェックインカウンター。  駅でチェックインして 荷物預けて、 発車1分前のMRTに飛び乗ります。 快速運転らしく 停車駅も4つくらい。 30分程度で桃園空港到着。 すごい便利。
しかし 空港はちょうど出国ラッシュ時間らしい。 出発ロビーはすごい人。 手荷物検査の列がどこまでつながっているのかわからないくらいだ。 

IMG_0150.JPG

さすが? 台湾。 みんな 不平を言うでもなく、ちゃんと列をつくって並んでいる。 この行列に30分強。 ぎりぎりだったら かなり焦ってしまうところだろうが、こちらは2時間以上も時間があるので余裕で並んで無事 イミグレも突破。 後はラウンジで 搭乗時間までまったりと。
帰りはエコノミー。 北海道旅行の団体客の皆さん。テンション高めでした。 
午後3時過ぎ 無事に千歳到着。 外気温2度。 温度差25度くらいかな。
家に着いたのが PM7:00。 ほぼ1日移動だった。 当然雪は減っています。

今回の旅行で iphone持っていきましたが、歩きながらwifiというのは結構難しいな。(当たり前か)
あっという間にDisconect. いちいち立ち止まるのが苦手な私にはちょっと使い勝手が悪いな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る