So-net無料ブログ作成
検索選択

すっかり春の羊蹄山 [スノーボード]

3月2日
天気予報では季節外れに暖かくなるらしいニセコ

0302山.jpg

朝からいい天気。おまけに南風。
チャウ×2がスノーシューを新しくしたとのことなので、なんとか試す場を用意してほしいという話をしていたので、羊蹄山に誘ってみた。
朝9時半。 半月湖駐車場。 ガラガラ というか車はほかにない。 タクシーで乗り付けたYou二人組しかいない。

羊蹄山駐車場.jpg

余りに気温高いので 出だしから半袖だ。
歩き始めてからしばらくは林の中。 斜度もきつくないのだが、だらだらと歩き続けないといけない。
樹林帯を抜けると視界が開けてくる。 日差しがきつい。 照り返しで熱く感じるくらいだ。

羊蹄山2.jpg

だんだんと斜度が増してくると だんだんとスピードダウン。

羊蹄山ハイク.jpg

もともと半日の予定で動いているので、この辺にしておくか。
ピークは遥か彼方。

羊蹄山ピーク.jpg

滑りだすと 適当にリセットされているのかと思ったら ところどころストップ雪。
この気温のせいで溶けて水の膜が表面にできて滑走面に張り付いているようだ。
黄砂のような本当に止まってしまうちうことはないのだが、いい感じで滑っていると意図しない急ブレーキがかかるみたいで、結構コントロールに気を使う。
無事に車に戻ってきましたが、全行程時間にして3時間半。 まーこんなものかな。
ログで見ると‥
羊蹄山ログ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る