So-net無料ブログ作成
検索選択

今季初BCはチセ [スノーボード]

12月29日
今日は今シーズン初BCとしてチセに行ってきました。
前日 ちょうど高所作業車を撤去しているときに DKよりお誘いのメールをいただいた。
朝9時に駐車場集合。 メンバーは JIROさん、DK,TAMそして私の4名。
今シーズンからチセの管理者が変わったので、どのようになっているのか?気になっていたが、駐車場はちゃんと除雪してある。
カメラをもっていったのだが、残念なことにSDカードが刺さってなく、残念ながら静止画像はなし。
なんでもキャット営業はまだ行われておらず、本日はまだテストの段階だそうだ。
またハイクするのはキャットルートを避ければOKでワイスより寛容。
ハイクを開始するが、あらかじめキャットで踏んであるのでかなり楽だ。しかし今シーズン初のBC.
天候はやや 風があるが、ゲレンデを登っている間は視界はまずまず。
しかしリフト降り場くらいまで来ると 結構風が強くなってきた。 もうちょっと上まで行ってみようということで結局1000m超くらいまで。
先日の暖気の影響で硬い雪面の上に前日からの柔らかい雪が20cmくらい乗っている斜面。
登っていると時々雪面にヒビが入っていく感じで何とも不気味。
もうこの辺でいいでしょう というところまで行って、準備。 準備している間にも雪が積もってくるようなコンディション
視界がある程度できtらドロップ。しかし ところどころ底付きしたり、視界が悪かったりでなかなか手ごわい。
なんとかリフト降り場まで戻ってコースに入るがこちらは深くて楽しい。
途中で足が切れかかってしまったが、シーズン初BCにしては 十分だ。
もうちょっと体を作らないと。

チセログ.jpg





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Kellypapa

『ハイクするのはキャットルートを避ければOKでワイスより寛容。』 ワイスのハイクアップは、ダメそうですか? 林道からブリも無理なのかな~?
by Kellypapa (2017-01-08 22:19) 

デニー

ワイスもブリからなら問題ないですよ。 昨シーズンも何度も行っています。キャット営業中でなければ本コースをハイクすることも問題ないと思います。(そもそも注意する人がいませんから) ワイスより寛容というのは、キャット利用者とそうでない人に対する対応の問題だけで、 今のところチセの方がキャット非利用者に対して配慮してくれているということです。 事業者とするとキャットがらみの事故は避けたいのはどこもいっしょでしょう。
by デニー (2017-01-09 10:35) 

Kellypapa

えっ!と思った。突然の書き込みに返信ありがとうございます。このシーズンは毎年、札幌から欠かさずブログ 拝見させていただいています。天気 雪まわり、嫁の顔色見ながら行ってみたいと思います。
by Kellypapa (2017-01-09 12:41) 

デニー

私ももう少ししたら(雪が積もったら)ワイスに出かけてみたいと思います。
今年の積雪状態ではなんだかいまいちテンションあがらないんですよね。 
by デニー (2017-01-10 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る