So-net無料ブログ作成

たかが ネジ1本なんだけど‥ [生活]

12月28日
降雪の少ない朝のニセコ。

1228山.jpg

先日から地デジが映らなくなってしまった。
入力レベルが低いためなのだが、一応チューナーを疑ったり、アンテナケーブルの配線チェックをしたり、ほかの部屋に持っていって症状の確認をしたけど、何をしても一緒。

テレビ1.jpg

一応 屋根裏に上がって ブースターをグリグリといじってみたけどやっぱりダメ。

テレビ2.jpg

そうなると あとはアンテナしかないな。
外に出て確認すると 一見してちゃんとしているのだが、何かか違う。
本来は素子が横向きのはずなのになぜか縦になっている。

アンテナ.jpg

早速工務店経由で電気工事屋さんに連絡してもらって家に来てくれたけど、 はしごが届かない。
そうすると今度は高所作業車がやってきた。 しかし雪が邪魔で作業ポジションまでたどり着けない。
みんなでまずは雪かき。 やっと通路ができて 高所作業車が移動しようとしたところ、バキッ という音と共に後輪が沈み込んでしまった。
どうやら水道のメーターボックスを踏み抜いてしまったようだ。
そうしていると今度はもう片方の後輪も地面にめり込んでしまった。

高所作業さ.jpg

何とか脱出しようといろいろやるが 全く歯が立たず。 さすがに8トンもあると人力くらいではどうにもならない。仕方なく 牽引用のホイルローダーの出動。
しかしなかなか到着しない。 このとき作業開始からすでに3時間経過。 外で待っていてもしょうがないので家の中でコーヒーを飲みながら待機。
30分ほどして到着。 あっという間に 引っ張り出した。 しかし 高所作業車は重たすぎてやっぱりハマってしまうだろうということで、なにも出来ずに撤収。
待っている間に 足場の手配をしてもらったので、ほどなく足場が到着。 お手伝いしながら30分ほどで足場完成。

足場.jpg

ようやくアンテナまで到着。 ネジが1本脱落している。(画像は新品のアンテナ)

ねじ.jpg

大掛かりになったがネジを1本絞めてアンテナを元のポジションに戻したら 映りました。
たったネジ1本なんですが、 大の大人がのべ6人、作業時間6時間。 結構疲れた。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る